ベスト・セキュリティ


引越しでバタバタな日々であります。

本当は水曜日に家具が届くはずだったんだけど、家具を3階(日本式の4階)に窓から入れるためのリフトを使うので、、道をブロックしなければならず、その許可を得るためにポリスのオフィスに先週の金曜日に足を運んだところ、1週間前には申し込まねばならない、水曜日には無理、金曜日にしなさい、と言われ、金曜日に変更になりました。

つまり明日であります。

そういうわけで、昨日の朝はベルリンから夜行バスで戻る3女を6時に北駅に迎えにいく必要があったのと、今朝はやはり6時に、某ホテル宿泊中の日本人の方たちがロンドン行きのユーロスターに乗り込む手伝いをする約束で、我が新しい住まいであるまだ家具のないアパートに泊まったのであります。

とまあ、それはいいんだけど、9時半頃帰宅して扉を開けようとしたけど、これが開かない、もう全然開かない。
この扉は、私が部屋を見せてもらいに訪ねるほんの少し前に、セキュリティ上とても頑丈な新しい扉に換えられたばかりで、鍵で2回転させて閉め、2回転させて開く錠がついていました。(と過去形で話すのは、もうさっきからこの錠が存在しないからであります・笑) 

最初自分で扉を開けたときから、2回転目の回転が硬くて難しく、それは大家さんに言っておいたので、明日家具がくるときに錠前やにも来てもらって、見てもらうことになっていたのです。

でも、明日を待てないまま、自分のアパートの中に入れない私は大家にSOS発信。
すぐ駆けつけてくれて錠前やを即呼んでくれました。

錠前やにも歯の立たない錠でしたよ。

2時間以上かけて必死で開けてくれました。

で、その錠はあの手この手で完全に破壊されたので、換えを取りにいってますが、そういうわけで今度は閉めることが不可能になってしまった扉くん。

明日はどのみちまたここに来ないといけないんで、今日も泊まります。

錠前やが戻るまで動けないので、その時間を利用して今さっきネットをつなぎ、電話をつなぎ、こうして日記を書いたという次第であります。

さて、明日は家具を組み立てなければなりません。

さてさて、今度はどんなハプニングがあるでしょうか。