2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠と一日

つい数日前、事故で亡くなったギリシャの映画監督テオ・アンゲロプロス、追悼番組として昨日arteで放映された「永遠と一日」が、+7のサーヴィスでネット上で観ることができるんで、さっそく視聴。すばらしい映画だなあ・・・。http://ja.wikipedia.org/…

歩く

今日はゼネスト。20年ぶりという大規模なストらしい。 でも、絶対行かないといけないところがあって、絶対やらないといけないことがあるんで、あと1時間くらいしたら歩き始めることにする。 公共の交通機関は全部ストップしているんで、歩くしかないので…

パブリックアイ・アウォードの結果です。

東京電力は2位。 http://www.publiceye.ch/en/ranking/

失礼なやつ

今日は、経産省の前の座り込みのテントが強制撤去させられるかも、という話だったんで、どうなるのだろうか、と思って、ネットでいろいろ見ていると、Ustreamでライヴで様子を見ることができ、集まった人々とスピーチをリアルタイムで見ることができ…

世界最悪の企業を選ぶ

グリーンピースからのニュースレターです。 これは市民の意見表明のよい機会だと思うので、コピペ。 私も投票しようっと。 【緊急】世界最悪の企​業をみんなで選ぼう 現在、グリーンピースとスイスのBerne Declarationが パブリックアイ・アワードのオンライ…

ナイーヴなお嬢さん・・・

もうほとんど我が家に住み着いている3女くんであります。 一人暮らしとはしゃいでいたのも、短い期間でありました・・・。 でも、9月になったら進学なんで、あと半年ちょっとの辛抱でありますね。 我が子と暮らすのに「辛抱」なんて言ったら、バチがあたる…

arte en direct

うちにテレビはありませんが、ネットがあれば、ニュースや、見たい・知りたいと思うものに、けっこうアクセスできるので、特に不自由はないのだけど、今朝arteのサイトを開いたら、放送番組が全部ネット上で直接視聴できるarte en directというサーヴィスが…

めちゃくちゃおもしろかった

ヴィデオニュース・ドットコムのヴィデオ、いつもおもしろいですが、これはその中でも特別おもしろかったです。 われわれはどこから来て、どこへ向かうのか http://www.videonews.com/on-demand/561570/002255.php

冬のバーゲン

1月3日から、恒例の冬のバーゲンが始まり、今月末まで続きます。 後になればなるほど安くなる。昨日時間があったんで、靴を買いに行きました。 私はよく歩くんで、よい靴は必需品。 小足なんで、売れ残りがいつもあり、とても安くで買えます。昨日それで3…

ねこちゃん

前暮らしていたうちのねこちゃん、クマがまた旅行に出てひとりぼっちになるんで、昨日うちに連れてきました。庭がないのがかわいそうだけど・・・。お隣さんがごはんはあげてくれるんですが、かまってあげる人がいないとかわいそうだからね。ブリュッセルま…

アントワープに行ってきた

久々の日記です。聖カルルス=ボロメウス教会と、国鉄ベルヘン駅の近くのアールヌーヴォー建築が集まっている地区を、ちょいと下調べする必要があったんで、アントワープまで行ってきました。イエズス会の聖カルルス=ボロメウス教会は、ルーベンスがファサ…