雨と風の悪天候です

こういう日は1日中暗いし、動物的プリミティヴおばさんとしては、こういう天気の日はエネルギーがドンと落ち込みます。



ガザですが、一応少なくとも1週間くらいは、「停戦」ということでしょうか。

今回のイスラエルの行った殺戮のショックでもって、今まであんまり考えてこなかったことを、自分なりに考えることになりました。

思ったことのうちできることは、絶対やっていく決意。
人生なんてあっという間だもんね。後悔したくないもんね。


今一所懸命読んでいる現代思想のサイード特集号に、サイードの言うことを、5つの解放としてまとめてあるところがありました。

1・解釈のテクスト至上主義からの解放
2・歴史の一国史から世界史への解放
3・文化の本質主義からの解放
4・知識の学問領域からの解放
5・情報の植民地的階層制度からの解放

なるほど・・・・と思います。