昨日はお日さまが少し顔を出しましたが、今日はまた悪天候。
暗い…。
既に始まっている対コロナワクチンの3回目、ブリュッセル首都圏では今週から18歳以上の全ての人が、招待状が届いてなくともオンラインで、あるいは電話で予約ができるようになったんで、さっそく予約を入れました。
オンラインでやろうとしたら、一時的にか、それとももともとそうなのか不明だけど、最寄りのセンターについては「オンラインでは不可なので電話してください」という表示が出てきたので電話をかけ、12月14日の午後で予約済、です。
せっかちなんで、できるとなると速攻でやらないと気がすまない。
ここんとこニュースの見出しでよく見かけるものをいくつか貼っておこう。
そのひとつが、フランスの大統領選にEric Zemmourが出馬することになる、というニュース。
そしたら、いつも読ませてもらう竹下節子さんのブログでも取り上げてありました。
今日から始まる原発に関する政府の会議。
金曜日に決定、ってことらしいけど、原発を延長したい側は、やはり「温暖化防止」を理由の一つにしてるっぽい。
女性としては6人目だそう。
それにしても、すごい人生ですよね。
FB上でもビデオを見かけました。
もうすぐIDカード上の性別の表記がなくなることが決まったらしい。
昨日の朝、ラジオでロッド・スチュアートを久々に聞いちゃった。
昔、ほとんど「歌詞がわかりやすい」ってだけの理由で「いいな」と思っていたことを思い出した。
最近知って「いいなあああ」と思った、ベルギーオランダ語圏のシンガーソングライター、メスケレム・メース。
アディスアベバ生まれの22歳。
子どもたちはすでによく知っていて、長女クンはこの日曜日コンサートに行くとのこと、「ママも一緒に来る?」と誘われましたが、「引き籠りなので」と断っちゃった。
(出かけるのが面倒ってのが大きいけど、人がいっぱい集まるところはできれば避けたい、というのもある。今年はグランプラスの光と音のショーももういいや、と思ってるくらい。)
なんでもこのシンガー、またまたちっちゃい国らしく、彼女の友人の友人、なんだそう。
好み・興味・関心・価値観が似てると、おもしろいくらいつながってるんですよねえ。
そういう共通点がないと、どんなに近くにいてもつながっていない、とも言えるのだが…。
今回の対Covid対策で、コンサート会場では全員お座りしていないといけないことになったし、会場のバーもテーブルについていないといけない、そのテーブルも人数制限があり…、などなど、いろいろとタイヘンです。
そういうキマリもめんどくさい。
明日から12月ですね。