メモなど

今朝一番初めに読んだニュースはモロッコ地震

M7だそう。

ラジオのニュースでは、死者は300人を超えると言ってました。

(PS 今30分後のニュースでは、死者620 もっと増えると言ってた)

モンスに住んでるモロッコ人の友人に、家族は大丈夫か?とメッセージを送ったけど、今のところレスなし。

www.rtbf.be

 

明日から仕事なんで、今日はその準備、昨日「ちゃんとしたそうじをするのは今日だ」と思ったのであるが、暑くて…。

ダラダラとゆっくり一応済ませたけど。

 

今日も最高気温は30℃らしい。
 今まだ朝なのに気温はすでに20℃近い。
最高気温が28℃を超えるようなときは、もう何もしたくない。
この時期にこの最高気温、気象台始まって以来とニュースで言ってたけど、「気象台始まって以来」って、ここのところしょっちゅう言ってますよね。
でも、酷暑で燃えたかと思えば、今度はひどい水害に見舞われているところがあるし、モロッコ地震もだし、このくらいの暑さで文句言ってたらいけませんよねえ…。
この軟弱ぶり、私もすっかりベルギー人だわ…。
 
それに今回の熱波、時期は異常かもしれないけど、月曜日か火曜日には雷雨がやってきてヒューンと涼しくなるという予報、これはここらへんの夏のあり方そのもの。
お日さまがずいぶん低くなったんで、うちに日が差し込む時間も短くなり、真夏とはやはり違って部屋を暗くしておく必要もないです。
 
 
昨日はTVのニュースで、日中は暑すぎるので、もう数年前から作業は全て夜22時から朝5時までに済ませるというボルドーのワイナリィを紹介していました。
 

 

 

 

9月に入ってから、なにげにセワシイ日々です。

仕事以外にも、毎年恒例の文化遺産の日が来週末なので予約したり、いろんなミュージアムからイヴェントに招待されたり、久々にニッポンからうちにお客さんが来たり、です。

大学時代の先輩から、パリに数日滞在するから会いましょう、というメールが届いたりもしました。

私たちみんな、仕事に縛られることなく好きなことができるお年頃に突入しましたからね。(いろんな意味でいいところ取りした世代です)

というわけで、21日はパリに行くことにしました。

速攻でタリスのチケットもゲット。(国際列車は、60歳超えればシニア割引あり)

パリでは、先輩夫妻と一緒に、ルイ・ヴィトン財団美術館に行くことにします。

こういう機会はめったにないので、なんだかむちゃくちゃ楽しみになってきました。

 

 

古い動画をふたつと大戦数年後のパリの子供のフォトを貼って、オシマイ。

 

 

www.facebook.com

 

www.facebook.com

 

 

Édouard Boubat.
Enfant de Montmartre. Paris, 1947

 

 

追記・友人からレスあり。彼女の家族はカサブランカに住んでいる。ものすごく揺れたけど被害はなかった、とのこと。よかった…。

 

追記2・ニースで世話になったシルヴィーは今モロッコ住まいだった!と思い出した。ラバットは揺れたが被害なし、自分たちは無事だ、とのこと。よかった…。

 

追記3・最新のニュースでは、モロッコの死者、今の時点で820に上ってる…。

www.rtbf.be