メモ 最近の大きな話題 

ついに夏至を過ぎ、じわじわと日が短くなってます。泣

 

暑い日は雷雨が来て終わりました。

今回は大きな被害に見舞われるところはなかったです。

 

 

 

捨てちゃおうかと迷っているドライフラワー

もうずいぶん前に空港の到着ホールで、オランダ語圏のTV局が愛する人を迎える人々を撮影していて、その際花束をいっぱい用意し、お迎えの人が到着する人に渡すよう提供していました。

私は愛する人の到着を待っていたわけではないにもかかわらず(笑)、それに紛れてちゃっかりもらったのであります。

それをドライフラワーにしたのがこれ。

花瓶はドライフラワーにしか使えない。

水漏れするんです。笑

ちゃんと焼いたつもりなんですけどね。

 

 

 

 

前回の記事を更新してから10日ほど経ってしまい、その間もいろんなニュースがありましたから、今日は忘れないようにそういった記事を貼るだけはしておこう、と。

 

 

王様と王妃さまがコンゴを訪ね、その間ベルギーの黒歴史について「悔やまれる」というディスクールを行いましたが、そのすぐ後にベルギー政府が正式に謝罪をしました。

www.rtbf.be

20日、国中で公共サーヴィスのスト。

しばらく前に家賃のインデックスが8%と記しましたが、物価上昇は9%以上だそうだし、スライドして上昇する最低賃金・給与・年金の率ではとても間に合わない、それで「給料上げろ!」という訴えです。

www.rtbf.be

 

このとき ↑ ブリュッセル空港の便は100%キャンセルされました。

それとは別に、待遇の改善を求めるスト ↓ です。

www.rtbf.be

 

妊娠中絶に関する米国の最高裁の判決後の様子も大きな話題。

振り返ってベルギーでは…という解説付きで取り上げられています。

www.rtbf.be

 

 

大きな話題、というわけではないけど ↓ 。

www.rtbf.be

 

 

フランスの選挙結果は大きな話題。

www.lemonde.fr

 

明日からNATOのサミット。

www.rtbf.be

 

 

ウクライナとモルダヴィジョージア

門は開かれたとはいえ、これからまだまだ長い道のり。

バルカン諸国にはまだ門開かず。

www.rtbf.be

www.rtbf.be

 

これ ↓ は別に大きな話題というわけではないけど、G7関連のニュースの中で見かけた。

www.rtbf.be

 

 

その他、マンモスの赤ちゃん。

www.rtbf.be

 

 

今日FBで拾ったフォト。

「離愁」の撮影時のもの。

Romy Schneider et Jean-Louis Trintignant
sur le tournage du film "Le Train", réalisé par Pierre Granier-Deferre, sorti en 1973

 

Charlotte Rampling photographiée par Jerry Schatzberg, 1965

 

 

2022年の半分が終わりましたね。