メモ

今月は仕事ナシのヴァカンス・モード、だけど早起きの習慣をちゃんとキープしていて気持ちがいい。

いろいろと済ませた後もまだたっぷり時間があるので、ここ数日のニュースなどメモしておこうっと。

 

 

ギリシャ、スペイン、イタリアといった国の猛暑は前代未聞のレベル。

生態系が変化するほどで、農業や漁業には大きな痛手のようです。

 

ベルギーは涼しいです。

最高気温も25℃を超えない程度。

 

数日前のニュースで、暑すぎる南ヨーロッパに代わって、北の国々へヴァカンスに出かける人たちがものすごく増えたと言ってました。

費用は倍かかるそうですが…。

 

 

いっぽうベルギーでのいろんな音楽フェスが、次々に始まったり終わったりしてます。

昨日からトゥモローランドがスタート。

これ、なんでも集まる観客は40万、そのナショナリティは200,だそうな。

このトゥモローランドですが、航空機を使ってやってくるんで、そのCO2排出量はものすごいらしい。

この2週間で9000の家庭が1年間に排出する量に匹敵する、という調査結果です。

その件について主催者にインタビューしてました。

なんといっても「トゥモロー」なんて名前がついているわけですし、今後何らかの対策を・・・みたいなことを答えていました。

www.rtbf.be

 

 

 

来年度からEU議会の選挙に投票できるようになるベルギーの16~17歳、投票するには事前の登録が義務、ということでしたが、憲法法廷がそれをキャンセル。

登録が不要になった。

投票日にIDカードを提示すればOKということになった。

「若すぎて人としての成熟度が足りないゆえというが、それはあたらない」というのが、この義務を却下する理由らしい。

www.rtbf.be

 

 

 

昨日、7月21日はベルギーの Fête Nationale (建国記念日のようなもの)で、その前日、王様のディスクールから始まり、当日夜中までお祭り騒ぎでありました。

 

私はこの国の王家、特に今の王様になってから、全然嫌いじゃない、というか、どっちかと言えば評価しているんだけど、たぶんその価値観に共感するからだと思う。

ディスクールを聞いて、またそれを確認してしまった。

 

ま、とはいっても、お祭り騒ぎに加わろうとは思わないのだけど。

 

 

 

数日前にFB上で見て、いいな、と思ったミュージシャン。

 

アナ・カルラ・マサ
ちょいと調べたら、彼女のパパ、カルロス・マサもミュージシャン、このお父さん、子供の時に家族でピノチェト政権下のチリを逃れてキューバへ。
だから彼女はハバナ生まれ。
彼女はおばあちゃんと一緒に音楽学校に馬車で(!)通ってたらしい。
"On est très peu de femmes instrumentistes et compositrices. Pour moi, c'est important de casser les codes".
Ana Carla Maza, c'est une musique au coeur du jazz, du classique et de Cuba.

 

 

なんだかキューンとしてしまったフォト。

FB上で見つけた。