2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひざがむくんだ

うちから徒歩で5分くらいのところに、知り合いが日本食レストランを開店しました。 近所ということもあって、開店の1週間前くらいから手伝いを頼まれ、なんでも経験だし・・・と引き受けました。寿司・刺身を担当している、私より10歳くらい年上の板前さ…

今朝観たドキュメンタリー

今朝は急に仕事を頼まれ、バタバタと出かけてさっき帰宅。そうやって出かける前に、昨日arteで放送されたジュリアン・アサンジュとウィキリークスに関するドキュメンタリーを、またまた+7のサーヴィスで視聴。http://videos.arte.tv/fr/videos/wikileak…

日本へ行くことにしました

6月に日本に行こうかな、と急に思い立ち、行くことにしました。 飛行機のチケットも買ってしまった。1週間ほどの短い滞在ですが、そのときは、たとえば経産省前の福島のお母さんたちの座り込みを、応援したりもしようかな。

老化する体

今年に入ってarteで新しく始まった番組に「28分」というものがあります。 ジャーナリストのエリザベート・カンが、テーマごとにゲストを向かえ、ディベートをやる、というもの。 昨日放送されたのが、+7のサーヴィスで視聴できたので、今観終えたとこ…

ヨアヒム・ラートカウ氏の話

昨日日記に書いた安富歩さんのツィートで、ラートカウというドイツの歴史学者の名前を知りました。そしたら今日たまたま、このラートカウ氏の書いたテキストを読むことができ、しかも立命館大学の大島堅一さんによるインタビューを視聴することができました…

安心なんかできるわけないじゃないですか、あんな不気味なもの

と、斑目さんが言ってます。

「東大話法」

「原発危機と東大話法」というタイトルの本について、id:eireneさんのブログですでに知り、興味津々状態になっていた私。http://d.hatena.ne.jp/eirene/20120112著者のブログもお気に入りに入れ、ちょこちょこ覗いたりしていたことでした。http://ameblo.jp/…

寒い

今、朝の7時ちょっと過ぎ。 外の気温はマイナス10℃くらい。この冬はずっとゆるい寒さだったのが、数日前からどんどん気温が低くなり、めちゃくちゃ寒いです。これだとホームレスの人たちが凍死しちゃうんで、もしどこかで路上の人を見かけたら知らせるよ…