2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もメモ

昨日の朝、です。 その前日まで数日間は悪天候で、その雨のおかげで洗われたんでしょうね、空はとてもきれいでした。 でも最高気温が10℃に届かない、まだ9月だというのに。 今日もよい天気です。 もう昼近いのに外の気温は6℃。 国をあげて節電に努めています…

この1週間の備忘メモ

9月ももう残すところ1週間足らず。 この調子だと2022年もすぐに終わっちゃいますね。 この1週間のことをメモしておきます。 特に Journées du Patrimoine の2日間に見たこと・聞いたことはメモしておかないと、時間が経つと私のちっちゃい脳みそには記憶が残…

明日から毎日予定があるので

明日から毎日ちょっとした予定が入っているので、今日のうちに忘れないようにいくつかメモしておきます。 イレーネ・パパスも亡くなりましたね。 とても美しい人だと思うけど、手足はそれほど…などと思う私。ごめんなさい。 (私は人の≪手≫がとても好きなの…

今度はゴダール・・・

昨日、ゴダールが亡くなったことが知られた後は、私のFBもTwitterも、ゴダールへのオマージュだらけになりました。 興味・関心の所在が共通している人とつながり、あるいはフォローしているから当然なのでしょうが。 今日はその中から、フォトやヴィデオや記…

朝から晩まで・・・

木曜日の午後からずっと、朝から晩まで英国王家の話題が続いてます。 木曜日、オンラインでRTBFのサイトを開くと、スタジオにはゲストを迎えての特別ニュース番組で同時に英国からのライヴ中継。 まだその時点ではエリザベス2世が亡くなったという取り上げ…

今日もメモ

前回から1週間経ったので、ちょいとメモだけはしておこう。 ビールウィークエンドは楽しかったです。 こんな ↓ お天気でした。 招待されていた友人に便乗させてもらったわけだけど、私ってこういう風に他人様に便乗させてもらうラッキーなパターンが多いなあ…

9月に入った

9月に入りいろいろと動き始め、私も少し気合を入れないといけない時期です。 毎年恒例のお楽しみイヴェント、journées du patrimoine 文化遺産の日、今年は17日&18日です。 heritagedays.urban.brussels モタモタしていると参加したいガイドツアーはすぐ満員…