真っ白

mixiでは、もう3年くらい前から、ほとんど毎日日記を書いてきたんですが、こうやって「はてな」を始めたことだし、グループ・ブログも含めて3種類も違う記事をアップする力はないし、こことmixiには、同じ記事をアップしてみようかな。

と思ったので、今日は試しにmixiをコピペしてみます。



夜の間に雪が5センチくらい積もって、庭は真っ白、木々の枝にも雪が積もり、一昔前のクリスマス・カードみたいな景色です。

少しの雪なんて、本来はたいした問題じゃないんでしょうが、「難しいこと」に慣れない暮らしをしている我々、なんだかいろんな支障があるみたいですね。

ル・スワールのニュース、「雪で身動きできなくなったベルギー」
http://www.lesoir.be/actualite/belgique/la-belgique-sous-la-neige-2008-03-25-586607.shtml


感じない男さんのブログで、こういうイヴェントが紹介されていました。

http://d.hatena.ne.jp/kanjinai/20080324

原田真二って、昔のアイドルだったあの原田真二ですかね?
こういう活動もしているんですね。


先日この日記でちょっと触れた、安楽死をずっと求めていた、52歳の女性の死ですが、その後の解剖の結果、誰かが手伝っての自殺だと確認され、まだ議論が続いています。

http://www.liberation.fr/actualite/societe/317465.FR.php

この女性は、治療不可能な腫瘍で苦しみ、顔が完全に変形していたんです。
その後も悪化することはわかっていて、安楽死を求めていたという話です。

ずっと前に読んだ、三井美奈という人の書いた「安楽死のできる国」という本、なかなかよい本だと思いました。
bk1の書評欄に投稿したんで、興味のある方、もしよかったら読んでみてください。

http://www.bk1.jp/review/0000321585


ネパールでのチベタンのマニフェスタシオン、ポリスに厳しく制圧されている様子をニュースで見ました。

ギリシャでは、聖火点火のセレモニーでも、マニフェスタシオンが行われ、国境なきレポーター団のロベール・メナール氏が逮捕されました。
今朝のニュースによると、禁固1年の可能性だそうです。

http://www.lemonde.fr/asie-pacifique/article/2008/03/24/le-periple-de-la-flamme-olympique-vers-la-chine-debute-sur-fond-de-polemique_1026691_3216.html#ens_id=1003713

このチベタンダラムサラの亡命政府に、ナンシー・ぺロシが訪ねたことが、毎日新聞で伝えられたそうですが、この記事には事実と反したことが記されていると、実際この場面にいた人が書いています。

このブログの3月25日の記事。
興味深いので、みなさんもぜひお読みになってください。

http://lung-ta.cocolog-nifty.com/lungta/

私もダライ・ラマが直接話しているヴィデオを見ましたが、彼は「独立」でなく「自治」を、と訴えています。
中国の国力・経済力がチベットのためになることもあるのだ、と言っていました。


ああ、それにしても、冬が長すぎるぞ、もう冬越のエネルギー尽きたわ・・・。