今日は国際人権デー

だそうで、今日arteでは、その歴史的背景、現在の世界の様子のレポルタージュといった特集番組を組んでいるようです。


http://www.arte.tv/fr/Comprendre-le-monde/arte-reportage/60e-anniversaire-de-la-Declaration-universelle-des-droits-de-l-homme/2314236.html




暗くて冷たい毎日です。
昨日も雪でした。


今日は夕方、モンスのMUNDANEUMという博物館で、先日紹介したEUのデジタル図書館EUROPEANAのコンセプトをスタートさせた、歴史学者で元パリ国立図書館館長Jean-NoëlJEANNENEYさんによるコンフェランスがあります。
どのくらい理解できるか不安はあるものの、おもしろそうなので聴きに行ってきます。

MUNDANEUM

http://www.mundaneum.be/

今日のコンフェランス「インターネットと文化」

http://www.mundaneum.be/index.asp?ID=598



今朝読んだちょっと滑稽な記事

http://www.lesoir.be/actualite/economie/la-chine-interdit-le-chocolat-2008-12-09-672244.shtml

中国がベルギーのチョコレート2種類の輸入をブロックしたそうです。
合成着色料の量が許容量を超えていたそうな・・・。
他にもスペインの乳製品、イタリアのアルコール、オランダの大豆粉などが、港で止められているらしい。
メラミンを多く含む中国製品に対するEUの措置と、サルコとベルギー首相がダライ・ラマに会ったことに対する報復措置だろう、と記されています。



気になった記事

http://d.hatena.ne.jp/eirene/20081210

このモテ・非モテというの、どうしてもひっかかってしょうがないんです。
勝ち・負けというのも、すごく似てます。
「自己責任」と言って大騒ぎしていたあの様子も、根っこは同じみたいな気がするし。
だから、男性だけの問題じゃないんでしょうね、きっと。

このテーマ、「強固な非モテ意識からの解放」が、日本社会の成熟というか、くだらない固定観念からの解放のきっかけになるとしたら、大きな意味があるでしょう。



PS・

EUROPEANAですが、そういえば12月中旬にはオープンということだったなあ、と思い出し、今アクセスしてみてみると、1月中にオープンします、とのことでありました。
そうか・・・、2月にはオープンしてくれるかなあ・・・(笑)。