お疲れの季節

7月と8月、このながーい夏のヴァカンスで、ぐうたらな暮らしがクセになった後、9月になんでもスタートするんで、忙しい、しかも日は短くなるわ、空は灰色になるわ、寒いわ・・・、で、しょっちゅうヴァカンスのあるお国なのに、この時期だけまとまった休みが11月初めの死者の日までないんですよ。

ぜいたくばっかり言って・・・と、ニッポンの忙しい皆さんには批判されそうですが、10月半ばを過ぎて、バッテリーが切れそうですわ。


フランス語講座の仲間のひとり、ポーランド人のモニカが、先週末から2週間の里帰りです。
飛行機代、往復で70ユーロだって。
飛行時間1時間半だそうです。

リトアニア人の素敵なロレッタが言うには、彼女のところまでは飛行機往復80ユーロ、飛行時間2時間半くらいだそう。
以前はリトアニアン・エアーラインが往復700ユーロと高価だったそうですが、そのせいでもう会社は機能しない状態に落ち込んだと言うことです。

東欧には1回も行ったことないので、そのくらいの費用で行けるなら、どういう感じか、そのうち出かけてみたいなあ、と思ったことでした。