2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

約25年ぶりに友人とヴァーチャル再会

先日FACEBOOK経由でメッセージを受け取りました。メキシコに行く前に仕事をしていた飯塚の街で、スペイン語会話とスペイン語作文のチェックをしてもらっていたエル・サルヴァドール人女性がいたんです。 ニッポンを出たあと、電話で何回か話したことはあった…

マニフェスタシオン 

すごいマニフェスタシオンだったようです。いいかげんにしてポリティシアンというんで、これ。http://fr.euronews.net/2011/01/23/belgique-une-maree-humaine-pour-denoncer-la-crise-politique-et-demander-un-/普通の若者5人がネットで呼びかけて、これ…

クスクス

昨日はモロッコ人の友人宅で午前中過ごし、お茶だけの予定がお昼ご飯までご馳走になって、そこから直接美術学校へ行き、焼き物とデッサンをして、帰宅夜8時半。友人はたいへん料理上手で、お茶菓子もたくさん作ってくれていました。 彼らはお茶を飲む習慣が…

昨日思ったことなど

ベルギーは組閣できないままの状態が続いていますが、それでも日々は普通に過ぎています。 おもしろい国ではありますが、こういう状態から1歩も前進できないというのも、やっぱり、おい、ポリティシアン、何やってんのよ、という気持ちにもなって当たり前。…

何もかも忘れてしまった後に残るもの

乗ったバスの中にあった辞書ラルースの広告のコピーが、「なにもかも忘れてしまった後に残る唯一のもの、それはカルチャーです」、最近すぐに何でも忘れるようになった身にとっては、なかなかいいコピーだな、と思ったのでメモ。 ラルースなしでは新学期は始…

観ないうちに終わっちゃった展覧会、その他・追記あり

フランスのルベという街で、しばらく前からやっていた「彫刻家としてのドガ展」、http://www.roubaix-lapiscine.com/publications/116/degas-sculpteur-un-exceptionnel-orsay-hors-les-murs.htmlずっと気になっていたところ、しばらく前にちょうどはてなの…

モシモシ

美術学校の焼き物のクラスに、私を見るたびに「モシモシ」と声をかけては手を振ってくれる女性がいました。 今も週に2回うちに来てくれるキネのグレゴリーの、やっぱりマッサージの患者さんのひとり。 9年位前に乳がんが見つかって手術、入院中に読んだ雑…

まだ冬ですが、もう夏の話であります

時間の経つのがめちゃくちゃ速い、恐るべき速さ、なので、もう夏の話。この夏は120パーセントくらいの確率で北海道に行きます!!長女のマスター論文の手伝いという名目で、北海道に滞在、おいしいものを食べようという作戦です。成田発着の飛行機の方が見…