2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

7月も終わりそうですね。 猛暑は予報通り二日で終わりました。 翌日の雷雨は、私が住んでいるところではほんのちょっとのみ、被害が出ない程度にちゃんと降って欲しかったんですけどね。 でも昨日午前中にそれなりに降ってくれたので、今朝起きたときは外の…

今日・明日は猛暑 追記あり

数日前から、今日と明日はものすごく暑くなるから気をつけてと、ラジオとTVのニュースで何回も何回も注意を喚起しています。 今日は35℃くらいに、明日が一番暑くて39℃になるらしい。 明後日は雷雨となり、最高気温25℃といっきに涼しくなるそうなので、2日間…

子供服の200年展を観てきた

これからまた暑くなるそうです。 今週は30℃を超えることはなさそうですが、来週は35℃を超える日があるらしい。 去年の前代未聞という規模の水害からまる1年。 今年の夏はまた猛暑が予想されており、その暑さ自体と、その後来る大雨でまた被害が出るのではな…

自由大学周辺の建築めぐり

昨日は久々にARAU主催のツアーに参加しました。 ARAUというのは、建築家・社会学者・神学者その他からなるブリュッセルを活動拠点にしたアソシエーションで、都市における社会的、歴史的、芸術的役割の啓発その他を行うもの(だと私は理解している)で、ガイ…

Dorothea Lange のドキュメンタリーを視聴した

少し前にFBで拾ってアップしたDotothea Lange によるママと子供のフォト ↓ 。 何か不満なことがあったのか、男の子はふてくされています。 ほっぺたをツンツンしたくなるくらい可愛らしいですが、加えて、きちんと紳士の恰好をしているところもなんともいえ…

思い出したこと メモ

今日も爽やかなよいお天気。 毎日少しずつ日が短くなっているとはいえ、まだまだ日が長いし、ヴァカンスモードに突入したので世の中も何気にノンビリしているし、快適です。 昨日7月4日、アストール・ピアソッラの命日でした。 夕方のニュースで「亡くなって…

王立図書館のToots展 その他のメモ

今朝は3度寝してしまい、起きたのは10時近くでした。 特に何もせずダラダラ過ごしているくせに、こういうところばかり週日仕事や遊びに忙しくしている若者みたいで、ちょっと自己嫌悪。 年を取ると一度目覚めたらもう寝つけないという話をよく聞くけど、…