今日も早起きしたので

これから数日の予定をメモすることで、ブログ更新。

 

9月の前半はけっこう暑くて、30℃を超える日もあったのだけど、

(今年一番の暑さも9月に入ってからだった!)

先週くらいから9月らしくなってきました。

最低気温は10℃いかなかったりするけど、天気さえよければ、最高気温は20℃くらい。

 

 

今夜はBenjamin Clementineのコンサートです。

久々だなあ、コンサート。

チケットをプレゼントしてもらってから、9か月も経っちゃった。

www.youtube.com

 

 

明日は対Covidワクチンを接種。

先週からまたスタートしたCovid対策、今回はセンターを作ってそこで接種させる方法でなく、薬局を利用する方法を取るので、うちの近所の薬局に数日前に電話してアポを取ったのであります。

 

 

そして明後日は友人と月に1回のランチ。

 

 

のどかな日々であることよ…。ありがたい。

 

そうこうしているうちに10月です。

そして2023年も終わっちゃうんでしょう。

 

 

昨日のニュース。

www.rtbf.be

 

 

数日前のニュース。

 

ニッポンは共同体主義の社会だから、集団の中に弱者を見つけると皆でその子へのハラスメントが始まる、教師は忙しすぎるゆえにその子のSOSをキャッチできない、と。
ベルギーでもニッポンほどではないとはいえハラスメントが存在し自殺を選ぶ子供がいる、そのようなとき事前にSOSをキャッチする対策は、少しずつ進みつつもまだまだ足りない、というのがニュースの要旨だったと思う。

www.rtbf.be

 

 

これ、観に行きたい。

expo-billviola.be

 

 

Hattersley Kids. Photo by Thomas Blower (1970s)

楽しそう。