寒波

今日からしばらく最高気温も氷点下。

マイナス10℃まではいかないんだけど、風があるんで、場合によっては体感気温マイナス20℃とか…。

もううちから出る気持ちになれない。

今月はバーゲンの月、必需品をいくつかこの機会にゲットつもりなんだけど、先週までは学校がヴァカンスだったんで店も混むだろうと避け、今週行くつもりだった。

でも、パスする。

 

うちにいるぶんには暖房も効いていて寒くないけど、野宿している人は死んじゃいますからね、今朝新聞をみたら、そういう死者を出さないためのプランが出てた。

www.rtbf.be

専門家の説明では、こういう寒波がやってくる回数は、ここ30年でものすごく減っており、やはり温暖化の影響だ、とのこと。

私の経験で一番寒かったのは、氷点下15℃ってのが2週間くらい続いたとき。

25年位前かな。

その寒さが緩むと雨が降り、降った雨が凍りついた石畳の上でつるつるの氷になるんで、あのときは外に一歩も出られない状態だったのよねえ...。

昔の人は、そういうときは木靴のうえにウールの靴下をかぶせて滑り止めにしたそうです。

木靴なんて貧乏人しかはかないから、金持ちたちはどうしたのかな?

寒いときは籠ってたのか?

ということは、わたしは昔の金持ちと同じ状態ね。笑

 

スウェーデンノルウェーあたり、今氷点下40℃とか…。

fr.euronews.com

それゆえか、こんなフォトをSNS上で見かけた。

Postman in winter uniform. Sweden. 1900

 

 

 

先月末にジャック・ドロールが亡くなりました。

www.rtbf.be

先週フランスで行われたセレモニーをニュースでちょびっとだけ見たんですが、そのときのマクロンディスクールはけっこう格調高く、ハンナ・アーレントの言葉を引用したりで、マクロンのことが好きか嫌いは別問題として、やはり「教養のある人」なんだよなあ、と思いました。

今の時代、いろんな分断があり難しい問題だらけだけど、それでも上に立つ人間は、なんだかんだ言っても言語能力が高くある程度の教養がある(ハンガリーのオルバンみたいのは別)。

というか、そうじゃないトップしかいない国って、リセットしないことにはどうにもならない、ってことよね、トップのレベルが市民のレベルだから...、と思ったことでした。

 

 

 

FB上で見かけた、めちゃ可愛いフォト。

Actor Robert Redford, (Charles Robert Redford Jr.), as a toddler, in 1936, with his father Charles Robert Redford Sr., in Santa Monica, California.

 

 

美しいフォト。

Man Ray - Porträt de Lee Miller, Paris 1929

 

"Un ange jouant du luth" fresque de 1480 par Melozzo degli Ambrosi, dit Melozzo da Forlì - 1438-1494.

 

 

PS

www.rtbf.be

 

PSその2: 雪まで降り始めた…。@10時30分AM