グループ・ブログのこと

昨日の日記に書いたように、この日記を始めたのは、参加しているmixiの中で、新規約というのをめぐっていろんな話が起こったのがきっかけだったのだけど、最初は、いろんなことを教えていただいている、ネットを始めたころからのとても親切なネット仲間、私たちが呼ぶところの葉っぱさん、kuriyamakoujiさんと、医療関係の情報交換のグループブログを立ち上げましょう、ということだったのです。

というのも、丈夫だけが自慢と、自分の健康を誇っていた私、去年の秋に受けた健康診断で乳がんがみつかり、それまで妊娠・出産以外では縁のなかった病院と、すっかり仲良しになっちゃった、という背景があるのです。

私の暮らすヨーロッパはベルギー王国で、私がこの乳がんの発見から入院・手術を経て、そして今は化学治療を受けているんだけど、その実況報告を記していくことが、ひとつには、こうやって記録することを自分に課すことによって、そのプロセスがものすごく楽しめるものになる、ということ、もうひとつは、やはり福祉のかなり進んだこの国のシステムを、私の個人的経験談に限られるとはいえ、ここで記すことが、もしかしたらなんらかの意味のある情報になるかもしれない、という期待があるわけです。

そういうわけですので、医療関係のことは主にグループ・ブログ

JA「医療・介護・出産」のPAIN

http://hospital.g.hatena.ne.jp/kuriyamakouji/

それも含めた日常のことなどを、こちらのブログに記していきたいなあ、と思っています。