今日から公共のバス無料


昨日フランス語圏ではモームは知られていない、なんて書きましたが、やっぱりそんなことなさそうですね。

ウィキにちゃんと記事がありましたよ。
なんで見つけられなかったんだろう・・・。

http://fr.wikipedia.org/wiki/William_Somerset_Maugham



さて、今日の日記のタイトルどおり、今日から公共バスは無料です。

というのも、大気汚染がすごいというんで、試みにしばらくバスを無料にしてみて、自家用車の数を減らし汚染に少しは歯止めがかかるか、みてみよう、ということらしい。

これで、もうちょっと公共の交通機関を便利にしてくれたら、本当に利用者は増えるでしょう。

いいことだわ。この方向でがんばって欲しいものです。


あまりの寒さに延期になったパリ行きは、今月末に行われることになりました。
2月27日。
往復わずか15ユーロという安さが人気で、申し込みが多く、ウェイティング・リストにいる人もたくさんあります。
こういう風にみんな希望するなら、パリと距離はほとんどかわらないから、次はドイツのインゼル・ホンブロイヒ美術館に行こうよ、と先生が言っています。

Meuseum Insel Hombroich

http://www.inselhombroich.de/main.htm

ニッポン語でどこかに記事ないかな、と探したらば、こういうブログの記事発見。
オランダに暮らしておられる方のブログのようです。

http://blog.goo.ne.jp/vogelpoepjp/e/9870b241e7f09ce88053ac76274b5a0b

この美術館は安藤忠雄の設計によるものだと、先生が言っていました。

すごくよいらしい。
デッサンのクラスの友人がいったことあるそうで、「すばらしいところよ」と言っていました。
1日過ごせるんですよね、芸術作品の鑑賞をしたり、自分も絵描いたり、レストランで有機栽培の野菜で作った料理を食べたり、etc。
行きたい。
春になってもうちょっと天気がよくなったら、最高の道楽だろうなあ。

ここんとこ寒さが緩んだな、と思っていたけど、昨日の午後から、またむちゃくちゃ寒くなってきました。
今朝はマイナス5℃くらいだったと思う。
それでも、毎日日の出は2分早く、日の入りは2分遅くなっているから、日はどんどん長くなっています。
1日4分ということは、一月で2時間くらい長くなるってこと、しみじみすごいわ。