トーナメント@王立アカデミー


昨日の夜、時々講義や講演を聴きに行く王立アカデミーで、ベーシック・インカムについて、賛成・反対に分かれてのディベートがあり、申し込めば聴けるというんで行ってきました。
TVでもライブで放映され、その後はビデオで視聴できます。
(私も映ってるかも・笑)

https://www.rtbf.be/auvio/detail_les-tournois-de-l-academie?id=2323255

双方の意見を聴き、どちらが納得のいく話ができたか、聞いた後に自分のスマホで投票するというものでした。
自分がベーシック・インカムに賛成か反対かではなく、発言者の話について評価してね、ということでした。

今後何回か、同じ設定でテーマを変えて、同様のトーナメントをやるとのこと。

もうちょっとちゃんと記しておきたいけど、今朝ものすごく早くから仕事に出なくてはならず、寝不足で脳みそが働かないので、一応忘れないように記しておこうと思った次第。

ベルギーの王立アカデミーは、マリア・テレジアが創設させたアカデミーがモトで、欧州ではアカデミー・フランセーズに次ぐ歴史があります。
いろんな講義が、登録さえすれば無料で聴講できるという気前のよいものです。
こういうところが、なんともありがたいわあ。