久しぶりの寒さ


ここ数日とても寒い日々が続いています。
ここ何年か、氷点下になることがほとんどない、あまり寒くない冬が続いていたので、すごく久しぶりです。
それでニュースでもさかんに取り上げられていますが、以前はこのくらいの寒さは普通だったような気がするな。
もっとうーんと寒いこともあったし。

それより晴天が嬉しい。
明け方と黄昏時の空の美しさは最高。
マグリットの「光の帝国」そのものです。

でもこんなに冷たいと、野宿者さんたちが凍死しちゃうんで、各地区で寝泊まりできるところに避難させたりしています。
ブリュッセルの地区によっては、こんなに寒いときに野宿するというのを禁止する方針をとり、強制的に宿泊施設に連れて行くところもあり、人の自由をうばうのでは、と、ちょっと問題になったりもしています。

日曜日には、寒い中、政府は難民の人たちにもっと人間的な対処を、というデモがあり、何千人もの人が参加。
私のうちにおいで、と訴える人たちもいます。
(うちの子供も、友人とシェアしている家に、エチオピアの若者を泊まらせたりしていました。)
市民が政府にこんな風に訴えないといけない状況って何よ、と怒っている人も。

https://www.rtbf.be/info/regions/detail_manifestation-de-soutien-aux-migrants-des-tentes-le-long-du-trajet-pour-simuler-une-jungle-de-calais?id=9850308

私はこの日、暖房のきいた快適な自宅でダラダラ過ごしていたので、後でニュースで見て、ちょっと恥じたことでした…。