籠る生活も快適とはいえ・・・

さすがに旅に出たくなってきました。

 

3年前の今頃はイタリア旅行の終わり頃で、今日はフィレンツェにいたことが判明。

ずっと前にたずねた頃とは異なりあまりの人の多さに、もう2度と来ないぞ、と思ったりしたのだけど、当時のフォトを見るとやはりそそられます。

 

タイムマシーンに乗って今の時代にいらっしゃったら、観光客のあまりの多さに、きっととても驚かれることでしょう、と、ボッティチェリさんに話しかけたりしたのだった。

 

 

またよいお天気が続きそうで、土曜日には30℃を超えそうです。

そしたらまた雷雨がやってきて、ひゅーんと涼しくなるんですが、ここんとこ雷雨のたびにどこかで大きな被害が出るんで、ちょっと怖いです。

 

昨日か一昨日のニュースによると、セビリアでは気温が40℃だったらしい。

聞いただけで暑くなるわ…。

 

 

 

今週末は毎年恒例、夏至の頃に開催される音楽祭。

ああ、また1年経ったなあ、と思わされるイヴェントのひとつ。

 

そういえば先週からモンスではお祭りです。

ドゥドゥと地元の人が呼ぶ、モンスの人にはものすごく重要なお祭りで、Covidのせいで2回見送られたため3年ぶりということで、昨日日曜日は地元民+よそから来た人で7万人という人出だったそうです。

ペストから守ってくれたことを聖人に感謝したことが起源。

サン・ジョルジュがドラゴンを倒すんですが、それが昨日だった。

そのドラゴンのしっぽの毛をゲットしたら、それがこれから1年間のお守り。

これをゲットするのは、大げさでなく「死闘」です。

うちには、ブリュッセルに越してきた翌年にモンスの友人が届けてくれたドラゴンの毛が1本あります。

もうご利益はないでしょうが、2度とゲットすることもないでしょうから大事にとってある。笑

私自身はこういう行事はどんなものか1回知れば、後は「あまり近づきたくない」という感じ。

 

www.rtbf.be

 

 

明日は王立美術館にドートルモン展を観にいくつもり。

次女と3女が「一緒に行こう!」と言うので待ってたけど、日程の調整をしてるうちに時間だけが過ぎていく...。

このままじゃモタモタしているうちに終わってしまうこともありうる。

また後で一緒に行ける日を探すとして、とにかく1回は行っておくと決めました。

そしたらまたフォトを撮り、ここに貼ります。

 

 

かっこいいジャック・デュトロンのヴィデオ ↓ をFB上で見て、インディ・ジョーンズ‐失われたアークで、悪役ベロック役を得ようとしたけど、英語力不足で採用してもらえなかった(笑)という話、初めて知った。

www.facebook.com

 

 

ああ、どこかちょっと遠くにに出かけたいなあ…。