天気悪すぎ… アデル・ユーゴ―の話追加

来週から忙しくなるので、今のうちに…と思っていたことがいくつかあるのだけど、天気が悪すぎる。

とても出かける気になりません。

 

 

それに、行きつけのスーパーはもうずっと閉まったままです。

トップは「店を開くなら交渉に応じる」という態度、従業員側はそれを受け入れない、というわけで間に誰かを立てるようです。

フランチャイズにする際のオーナー候補は、128店舗全てに既におり、75%の店舗については、2人以上が立候補しているらしい。

 

 

 

アニメが好きでよく見ているんだけど、その中のセリフでときどき聞く「いつぶり」という言い方。

これってヘンじゃない?といつも思ってました。

もう長いことニッポンから離れているんで、自身のニッポン語力が、もともとそれほど高くない上に退化しているし、ヘンと思う私の方がヘンなのか?とも思っていましたが、昨日ちょいと調べてみました。

 

そしてこんな記事発見。

「ヘン」と感じる私自身がヘンじゃないことが判明しホッとしました。

というのが、今日もメモしておこうと思った一番の理由です。

salon.mainichi-kotoba.jp

 

 

 

ルクセンブルグが国内の全ての公共交通機関を無料にしてから3年経ちました。

まず経済的にマイナスということはない、市民はみんな喜んでいてポジティヴな反応。

ただ、この国で働く人々の半分は国境を越えてやってくるんで、その人たちは車でやってくる…、このあたりを解決しないと、エコロジーの視点では「効果は半分」にとどまる、数日前にこういう話を見かけました。

これもメモしておく。

 

 

 

 

昨日見かけた記事。

1700年頃の潜水服です。

牛の皮で作ってあり、豚の脂やタールなどを混ぜたものでコーティングしてあるそうです。

 

www.facebook.com

 

 

今日はエイプリル・フールなので、ニュースにもっともらしくウソが混ぜられるます。

気をつけないと。笑

 

 

さっきFB上で、アデル・ユーゴ―はピアニストであり作曲家でもあった、という話を見かけ、へえええっと思ったので追加で貼り付けておく。

アデルと言うとトリュフォーの映画しか思い出さなかった私である。

2004年に楽譜が発見されたそうで、それを編曲してオーケストラが演奏しているのが聴けます。

www.radiofrance.fr