2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日間のこと

最高に気持ちのいいよいお天気が、もう10日間以上続いています。 毎週末にはいろんな街のイヴェント、行き交う人々も上機嫌、1年中で一番いい季節です。 金曜日、月に一度の友人とのランチ。 いつものレストランのそばにある公園の、大きなマロニエの木です…

アムステルダムに行ってきた

久しぶりにアムステルダムに行ってきました。 昨日出かけることはもう2週間以上前に決めていて、というのも、その頃だとプロモーションでタリスを安く予約できたからなんだけど、出かける直前になってその日にはベルギー国内のストが決行されることになって…

ブリュッセルで一番美味しい海老コロッケを食べに行ってきた

昨日はブリュッセルで一番美味しい海老コロッケを食べに行ってきたのだけど、嬉しくて速攻で食いついてしまい、フォトを撮り忘れた。残念。 というわけで、去年の今ごろ、一等賞を食べに行った時のフォトを貼っておく。 代表的なベルギー料理、北海で取れる…

今日は久々に気合の入った掃除をしようっと

今日は久々に気合の入った掃除をしようっと思っていて、その前にここ数日「おっ」と思ったことなどをメモしてしまう。 昨日久しぶりに近所のスーパーに行ってきた。 トップの方針に反発して従業員がスト、2か月以上閉まっていたわけだけど、しばらく前に開い…

MEMO

先日MoMuのマン・レイ展で見て気になっていたのに忘れていた人がいた。 Jean Duvet という人物。 明らかにデュ―ラーに影響を受けてるんで、どんな人?と思ったのだった。 完全に忘れてしまわないうちにメモしておく。 当日は時間がなかったので、ちゃんと把…

ちょっとだけメモ

すでに事務処理事項をある程度終了。 早起きの習慣がついたおかげです。メデタイ。 で、前回書き忘れたことや、ニュースで見かけた記事など、ちょいとメモしておこうかな。 これ、いいな、と思った。 シーレ。 土曜日は英国の戴冠式で、いつものラジオのニュ…

忙しい日々も一段落 (追記あり)

コロナ禍のせいで(おかげで)動き回る習慣を失ってしまっていたので、3年ぶりの忙しさにちょっと疲れてしまいました。 でもそういう忙しさも一段落、事務処理等たくさんやるべきことはありますが、いずれにしろ今日・明日はウィークエンドで何も動かないの…