よいお天気です


さあ、日常に戻りました。

今週は幸い死者の日のヴァカンスなので、まあのんびりと日常復帰ということで・・・(笑)。

こちらへの道中、福岡から成田まで新幹線と成田エキスプレスで7時間、成田からパリまで14時間(ニッポンへの往路は11時間だったんですが、帰路は地球が回ると同じ方向だったのかな?3時間も長い)、ロワッシの空港からブリュッセルの南駅まで1時間15分、ずっと座りっぱなしだったからでしょうか、夜中2回も左足が攣り、苦しみましたよ。

痛いやらおかしいやら・・・。


時差ぼけで今朝は超早起き、4時半には動き始めましたが、外は6時になっても真っ暗、7時頃庭を見ると、ずいぶん寒かったのでしょう、真っ白でした。
もう本格的な冬がすぐそこまで来ています。


福岡で参加したユネスコ協会主催のセミナーは、なかなかおもしろく、けっこういろんなことを考えさせられたので、完全に忘れてしまわないうちに、メモをみながら近いうちに報告をしたいと思います。


今朝読んだ記事でおもしろかったもの。

ちょっとヨーロッパを離れている間に、こんなことが・・・。

http://spinou.exblog.jp/9978021/


そういえば、フォルティス・バンクが名称を変えるそうな。
オランダのフォルティスはもう改名したとクマが言ってました。
名前を変えたら、HPや器械やいろんな紙類やら、全部作り直さないといけないでしょうから、たいへんな出費じゃないのかな?
つぶれそうでたいへんなときに、そんなことにお金かけてていいの?