更に寒くなった

天気予報のいう通り、更に寒くなりました。

 

昨日降った雪が解けずに残ってます。

朝は青空 ↓ でしたが、この記事を書いている今、また雪が舞っている。

 

f:id:shohoji:20210406155557j:plain

 

今日がいちばん「いろいろ」らしい。

風も強いし、ちょいと出かける用事があるのだけど、滑って転ばないように気をつけないと…。

 

実はこのタイミングで暖房が故障しちゃっていて、今うちの中は17℃であります。

建物全体の暖房の本体が地下にあり、そこで温めた水が建物中をぐるぐる回って温めてくれるんだけど、その本体が故障。

ま、この前までけっこう暖かかったし、先週なんて夏みたいな陽気だったので、暖房が故障したのだって気づきませんもんね。

しかもヴァカンスの真っ最中、昨日はイースターマンディだから修理に来てもらうなんて絶対無理だし、今日は来てくれるかな?

大家が恐縮してましたが、彼のせいじゃないもんね。

本体の故障の原因が何か、ってのがちょっと気になるところです。

ちょいと部品を変えるだけで済むならいいけど、そうじゃなかったら1日や2日では治せないでしょうし。

ここの暖房は重油によるものなんですが、これもCO2排出の問題で段階的に禁止となるもの、もし丸ごと変えないといけないとなると、ガスを使うものに変えないといけない。

 

大家さんもタイヘン。

毎月家賃を払うことを考えれば、物件探して買った方がいい、と知り合いたちからよく言われます。

たしかに支出の最も大きな部分は家賃ですが、店子の気楽さが大事なので、そういう願望はないです。

主婦をやっていた頃、家の修理や改築(屋根の修理もガスの配管も、床の張替えその他なんでもやりました)、ものすごく広い庭の仕事、そういうのを全部体験、もうこういう類のことはお腹いっぱい、この歳になった今は、もうけっこうです、なので。

 

子どもたちにも「何も残さないからね」と言ってあります。

気楽さはお金で買えませんわ。

 

おお、こんなことを書いているうちに、雪はますます強くなってきています!

今日は家を出るのやめるわ。決定。

 

 

さて、今朝FBで見て笑ったフォト。

イギリスのアーティストさんがアップしていました。

可笑しい。

 

f:id:shohoji:20210406162320j:plain

 

 

 追記・今13時。暖房の修理完了の様子。ラジエーターがカチカチ言い始めたので触ってみたら熱い。めでたい。