7月に入ったので メモ

7月に入りましたね。

前回更新した後、また竜巻と大雨の被害がありましたよ。

 

さて、メモしておこうと思ったことがいくつもあったのに、世の中のバカンスモードを横目にこのところ珍しく忙しくて、ちゃんと記せないまま時間が過ぎていく。

気持ちが焦るので、ま、自分用に記すだけ記しておこうか、と。

 

7月1日からいろんなことが変化するんだけど(1日にブリュッセルのメトロ・トラム・バスの10回券も1ユーロ値上げになってた!)、例えば、これまで22ユーロまで免除になっていたEU外からのオンライン買い物品の全てに付加税がかかることになりました。

私はそういう買い物はほとんどしないのであまり関係ないんだけど、本以外には21%だそうだし、けっこう大きいですよね。

www.rtbf.be

 

 

恒例の夏のバーゲンもスタート。

ロックダウンのせいで在庫がいっぱいなんで、今年はものすごくお買い得らしい。

 

 

ここんとこよく耳にし目にするのがジム・モリソン。

明日3日が命日だから、です。

亡くなった時まだ27歳、若すぎる死ですよね。

別れた夫が大ファンだったので、ベルギーに暮らし始めた頃、ペール・ラシェーズ墓地にお墓参りに連れていかれましたよ。

声が美しいなあ、と思います。

www.rtbf.be

 

 

昨日の夜、Youtubeでニッポンのアニメを観てました。

Netflixでもそうですが、オリジナル音声にフランス語かスペイン語か英語の字幕あり、で視聴します。

へえ、こういう訳するんだ、とか、この訳ヘン、とか、ここはニッポン語を聞き間違えてるぞ、とか思いながら見るのがおもしろい。

昨日視聴していたのはスペイン語字幕だったんだけど、「ねえ」とか「おい」とか「ちょっと」とか呼びかけるときの訳が che チェ でした。

ほおお、これ字幕付けてアップした人ってアルジェンチンの人なのかなあ、と、これもおもしろく思っちゃった。

 

 

しばらく前にちょっと記した難民の人たちのハンガーストライキ、もう長いこと続いていて、かなり危ない状況の人もいるらしいです。

彼らが要望しているのが、「みんないっぺんに申請受領してもらうこと」なんですが、政府の方、それはできない、と。

去年申請受領したのが4300人と言ってたような気がする。

受領を急ぐ気持ちもわかるし、そんな簡単にはいかないという政府の立場もわからないじゃない。

申請と受領の間の中間的な仕組み、せめてハンガーストライキなどしなくてもいいようにならないかな…。

以前は、申請した人が住む施設があって、出入りも自由、お小遣いも出る、ある一定期間が過ぎたらそこから仕事にも通える、って感じだったんですけどね…。

 

 

ユーロ杯ですが、今日は21時からミュンヘンでベルギーvsイタリア戦です。

ベルギーがいたBグループには、これはやばいぞ、みたいな相手がいなかったんで、楽勝だろうと観戦しなかったんですが、前回の1/8ファイナル、対ポルトガル戦から見ています。

何年か前に仕事でベルギーチームについてまわったことがあって、親しみを感じています。

キーパーのチボーにはインタビューもさせてもらったんですが、礼儀正しいしかわいらしいしで、いい子だな、と思いました。

だから「赤い悪魔」の試合は、まるで母親の気分でハラハラ心配しながら観てしまいます。

ポルトガル戦、エデンの弟トルガンがきれいなゴールを決め先取、一方ポルトガルは何回もあったチャンスに決めきれず、かわいそうでしたが、やはり我が子に勝って欲しい(笑)ので、ドキドキでした。

特に最後の5分の長いこと長いこと…。

 

エデンとケヴィンが負傷していて、今日はどうなるか、やはり心配ですが観戦するつもり。

 

でもユーロ杯のせいでコロナ感染の状況が悪化する心配もあり、お祭り気分はわかるけど、充分気をつけて欲しいものです。

 

 

試合が始まる前に終えておくべきことがいっぱいある。

落ち着かないのでこのへんでオシマイ。