フォトだけでもアップしておこう

8月ももうすぐ終わるので、今月中にアップできる容量にまだスペースがあるだろうから、ここ数日のフォトを貼り付けておこう。

 

すごく良いお天気の日もありましたし。

 

最高気温も20℃いくかいかないか、さわやかな風が吹き、とても気持ちよかった。

 

火曜日は注文していた本を取りに行ったのだけど、あまりに気持ちよかったんで、帰り道は少しだけ遠回りをしたのである。

f:id:shohoji:20210827183819j:plain

f:id:shohoji:20210827183918j:plain

f:id:shohoji:20210827183959j:plain

 

水曜日も良いお天気で、日本食品の買い出しに。

飛行機雲を見るといつも亡くなった母を思い出し、ついフォトを撮ってしまう。

初めてこちらに来た時、こんなにたくさんの飛行機雲を見るのは初めて、とはしゃいでましたからね。

かわいいおっかさまでしたわ。

f:id:shohoji:20210827184449j:plain

 

あ、飛行機雲と言えば、森岡正博さんが『無痛文明論』の英語ヴァージョンの表紙に、私の撮った飛行機雲のフォトを使ってくださいました。

光栄なことです。

www.lifestudies.org

 

 

昨日はお隣のコミューンであるウックルの展覧会のオープニングだったので徒歩で。

お金持ちの人が多く住むところで、

(フランスでオランドが大統領になった時、フランスの大金持ちが税金のがれのために住所を移したところ)

美しい立派な家々や、お城のような家のそばを通り抜けると公園です。

f:id:shohoji:20210827185639j:plain

 

f:id:shohoji:20210827185844j:plain

公園を抜けると、誰でも使えるフィットネス器具が設置してありました。

f:id:shohoji:20210827190126j:plain

 

展覧会場は13世紀から存在した農場だったところ。

今残る建物自体は18世紀のものですが。

1950年代に本来の活動が終わり、その後20年くらい放置されていたものをコミューンが買い取り、修復して文化施設としたのだそうです。

f:id:shohoji:20210827190348j:plain

f:id:shohoji:20210827190501j:plain

f:id:shohoji:20210827190537j:plain

 

展示作品には、これは真似っこして自分でもやってみたい、と思った作品が2点ありましたわ。

 

 

id:cangaelさんのブログで赤川次郎さんの記事が紹介してあり、全く同感だなあ、と思いました。

そして、コロナ禍の中でのオリンピック開催、昔流行った映画のコピー、「読んでから観るか 観てから読むか」でしたっけ、それを思い出したりもしました。

 
「オリンピック開催か コロナ対策か」
どっちかを選ばないといけないと思い込まされてたんじゃないの?
 
それほどオリンピックをやりたいなら、
(私は最初から、他にやるべきことがあるだろ、と思い、反対だったが)
やりたい人はやれるようにまずきちんとした対策をする、
そういうことをやらなかったことこそが大問題だと思う。
 
ものすごく関連し合う事柄とはいえ、オリンピックとコロナは別々の問題なのになあ、と。
 
それにしても、言論の自由がある程度保証されているはずの国で、
しかもほとんどの人が文字を読めるというのに、
これだけ一部の者たちの利益のみしか考慮されない独裁的な状況になるなんて…、
 
誰かにストンと腑に落ちる理由を教えてもらいたい。
 
 
 
こちら、コロナ禍に関しては、ようやくRtが1を切りました。
でもバカンスから人が戻るんで、また増えるのかな?
 
 
アフガニスタンに関しては、昨日自爆テロの少し前までに、レッド・カイトと名付けられたベルギーのオペレーションがいったん終了。
カブールとイスラマバードの間を23往復して人を移動させ、今朝到着した便を入れて千数百人の方がベルギーに到着したようです。
 
まだたくさん死の危機にさらされている人が残っていて、昨夜のニュースでは、こちらに5年くらい前から難民として認められているアフガン人夫婦の妻の方、故郷の母親が病気というんで帰国していたのが戻れなくなった、と、ものすごく心配している様子が報道されていました。
 
 
 
今日は朝寝坊したばかりにあまり時間がないので、おおおっと思ったTweetを貼り付けて終わろう。
 
 
かわいい!と思ったので。