今日も風雨

一昨日の嵐は被害を招きました。

ベルギーは「まさしく通り道」というわけではなかったけど、それでも、剥がれて飛んできたソーラーパネルが頭にあたるなどで亡くなった方がふたり。

あっちこっちで木が倒れたり、クレーンが倒れて病院が壊れたり、国鉄が止まったり、飛行機が一部運休、飛んだ飛行機にしても、到着後乗客や荷物を運ぶ車等がキケンで近づけないというんで飛行機内に2時間閉じ込められたり、ということがあったそうです。

実際の強風のピークは14時よりもう少し後だった印象。

 

国鉄については、オランダではもう前日から混乱を見込んで運休を決めていたのに、ベルギーでは当日の朝まで決めていなかった、それで乗客・乗員に混乱が大きかったので、「決定が遅すぎる」と批判を受け謝罪をしていました。

 

昨日の朝は前日の嵐がウソのようによいお天気でしたが、午後から崩れ、今日日曜日も風雨。

一昨日ほどの強風ではありませんが、それでも時速70~80㎞くらいはあります。

 

 

 

一昨日以来ちょっと憂鬱…。

というのも、自分のドジに気がつき、面倒が増えたので。

医者の所から持ち帰った書類に重大な不足があるのを発見したのです。

うちに戻ってテレ診療の予約は速攻でやったものの、持ち帰った書類を自分で決めているあるべき場所にしまうのをすぐやらなかったので気づくのが遅くなっちゃった。

大失敗。

年末の血液検査用にもらっていた処方箋です。

彼にも見せておこうと思って持っていっただけなのに、うちに戻ってみると、ない。

忘れてきたか?と思ったんだけど、たぶん私の血と一緒にラボに向かってしまったんだと思う。

 

その処方箋を出してくれた医者二人に、また出してください、と頼まないといけない。

時間はまだあるんでいいとして、今回の結果が彼らにも届くでしょうから???と思われるでしょうね。

 

私の説明が悪かったのか、ホームドクターがいい加減なのか、いずれにしてもめんどくさすぎて(それと自分の不注意が情けなくて)憂鬱、というわけです。

 

このての憂鬱はだいたい三日くらいで落ち着くんだけど、ひきこもりの日々ゆえもしかしたらもっと長引くかもしれないから、言葉にしておこうかな、と思って今日も更新、という次第。

 

 

 

昨日のおやつはたい焼きクンでした。

考えてみたら、日本にいた頃、数えるほどしか食したことないんです。

甘党じゃないんで。

日本食材店で発見して以来冷凍庫に常備していて、すでにここ数か月で日本で食した数を大きく上回るかも。

f:id:shohoji:20220220175949j:plain

 

 

 

昨日はアンディ・ウォホルの命日。

ニュースでエルジェ(タンタンの著者)と話をしているビデオを少し見せていて、へえええ、と思ったので検索。

1977年 ボザール宮で展覧会が開催された際の対談13分。

BDもポップアートだとみなしている、タンタンのBDもNYでゲットし数冊持ってる、と言ってます。

Andy Warhol et Hergé

https://www.sonuma.be/archive/antenne-soir-du-12061977

 

 

昨日のニュースで初めて知って、やはり「へえええ」と思ったことが、コロンビアのパブロ・エスコバルの私有動物園にいたカバが増えすぎて、本来のエコシステムに問題をもたらしている、という話。

fr.wikipedia.org

 

 

そういえば選挙結果は大きなニュースになっていたんだったと、この記事 ↓ を読んで思い出した。

maga9.jp