おおかみこどもの雨と雪

去年日本で公開され始めたときから、みんなの感想を読みつつ観たい観たいと思っていたこのアニメ、今日観てきました。

毎年この時期に行われるブリュッセルアニメフェスティヴァルのコンペティション参加作品ということで、それを観てきたのです。
劇場公開は来月末になるらしい。

長女にチケットをゲットさせ、一緒に行ってきました。
上映時間が午後2時、小さな子供たちでも楽しめるように、フランス語に吹き替えのはずだったんだけど、テクニック上の問題で急遽オリジナルヴァ−ジョンが上映されることに変更にされたんで、たとえわからない言葉でも吹き替えよりオリジナルの方を好む我々にはラッキ−でありました。

映画・小説、なんでも簡単に感情移入できる性質の私、始まってすぐにじわっときたりきゅんとしたり。
なにせ回りが小さな子たちばかりなんで、おばさんが泣くと不審に思われるかも・・・、と心配しつつも我慢できずウルウルでありました。

去年同じフェスティヴァルで「コクリコ坂から」を観たんだった、もうあれから1年経っちゃったのね・・・。