電気の供給会社を替えることにした

先週のこと、ウッソー、ニュースを聞いていて思わず大声が出てしまった。
契約している電気供給会社がトータル社に買い取られることになったというのです。

ひとり暮らしを始めたときに、契約可能なところで最もグリーンな会社を選んだのだけど、なんということ。
これはどこか違うところに替えなければ・・・そう思ったのは私一人ではなく、友人たちも同様で、どこに替わったらいいか、情報を交換しあったことでした。

以前は、北のフランダース、そしてブリュッセル首都圏、さらに南のワロニアと、それぞれ見たら、北の方がエコ思想が進んでおり、フランダースでは100%グリーンな供給会社があるのに、ブリュッセルやワロニアでは、完全にグリーンな会社がなく、仕方ないので、その中で最も環境に優しそうなところに、今まで契約していた次第。

でも今回見てみると、ブリュッセルやワロニアにも、100%の会社がいくつか所誕生していました。
その中の一つに替えようと、今日さっそくオンラインで手続きをしちゃいました。
今回のニュースがなかったら、何も考えずそのままにしていただろうから、ある意味よい機会でもあったと言えますね。

しかし、それにしてもL社、よりにもよって、まるで魂を売るみたいな話じゃないの。



話変わって、今日FBに友人がアップしていたのだけど、エルネスト・ピニョン・エルネストの展覧会、今月24日がオープニングで来年1月まで、ニースで展覧会だそうです。
彼ってニース生まれなのね。

まだまだ時間はあるから、行けるかも。行きたいなあ。

http://www.botoxs.fr/evenement/ernest-pignon-ernest/