レオナルド

昨日更新したばかりだけど、再びメモしておこうと更新。

 

今日は第1次大戦の終戦記念日で休日。

普通は土曜も日曜も祭日も関係ない私もオフ。

というわけで、朝からarteでレオナルドに関するドキュメンタリーを見始めたところ、これもあれもと続けざまに同様のヴィデオを見てしまって、レオナルド三昧。

 

今年レオナルド・ダ・ヴィンチ没後500年ということで、既にいろんな催しがあちこちで開かれていたのだけど、先月末にルーヴル美術館でもレオナルド展がスタート。

かつてない規模の展示というんで、ニュースでも取り上げていましたが、きっとひとがいっぱいだろうと、初めからもう観に行くのはあきらめ常態でした。

 

しかし、ヴィデオを見ちゃうと、ああ、やっぱり観に行こうか、という気分になってしまった。

チケットは完全に時間予約制、今月後半は時間がたっぷりあるんだけど、もう今年いっぱいほとんどチケットは売り切れ。

今のところ仕事の入ってない日で、日帰りできる日程で、となると、来年の1月13日しか取れなかった。

 

やはりすごい人気ですね。

ルーヴルのサイトに、先月31日に行われたコンフェランスのヴィデオがアップされていたんで視聴したんですが、↓ モナリザは通常の部屋に置き、特設展にはおかないとのこと。

https://www.louvre.fr/leonard-de-vinci-3

今回の展覧会、1日に7000人の入場者となるそうで、それにもびっくりだけど、モナリザは毎日3万人以上の人が鑑賞に来るんだと言ってました。

特別展は見なくともモナリザを、という人のために、常設のところに置くんですね。

 

入場券をゲットした勢いで、パリ行きのタリスもゲット。

まだ2か月もあるんで、けっこう安く購入できました。ラッキー。

 

万が一何かの都合で行けなくなったとしても、まあ、仕方ない、と思えるくらいの投資でございました。

 

めでたい。