コロナウィルスの感染症に関するベルギー連邦政府の決定事項 その他最近のこと

ベルギーの仏語圏の放送局RTBFの夕方のニュースは、通常19時30分にスタートして、20時ちょっと過ぎに終わりますが、昨夜は23時過ぎまでやりました。

というのも、コロナウィルス感染症に対する連邦政府の方針を決定する話し合いが行われたので、それを実況するためでした。

22時半には決定事項の発表がなされるはずでしたが、話し合いが長引き23時過ぎになってしまった、というわけです。

ずっと視聴してた私。

決定された事項は、2016年のテロ事件のときよりもっと思いきったもので、過去に例を見ないものでした。

 

レストランやカフェは今日金曜日の夜24時以降、4月3日まで閉じる。

スーパーマーケット、食料品店、薬局は通常営業。

その他の店は、土・日曜日閉店。

全ての学校は来週月曜日より4月3日まで閉鎖。

(ちなみに、その後復活祭のバカンスがスタート)

映画館、博物館、図書館など、文化的施設の閉鎖。

公的なものであれ、プライヴェートなものであれ、イヴェントや集会の禁止。

 

などなど。

 

まだベルギーは感染症の流行のピークには至っていない状態(だと思う)。

上述の方法でできうる限り感染を防ぎ、あるいは感染のスピードを抑え、医療機関がパンクするような事態を避ける、という目的のようです。

万が一発症した場合は、EUの中でも医療のシステムはTop5に入っているので安心するように、との話でした。

また、こういうときこそ市民の連帯が大切、日常生活に制約が生じることで困る隣人がいれば、助けてあげられる人が手助けをするように、とのことでした。

 

それにしても、今回の新型ウィルス、すごいパワーですね。

 

経済的インパクトもかなりものです。

実は株価の下落にちょっとキョーフを感じないでもない私。

我々の生活に、いろんな形で影響を与えることでしょう。

 

前回も記しましたが、経済活動の減速で公害が減ってます。

生活の仕方を考えなさい、という神さまのメッセージかも、などと思ったり…。

 

以前記したように今月いっぱいの仕事は全部キャンセルになりましたが、今のところ4月はそれなりに仕事が入ってるんだけど、これも今後どうなるか不明です。

もうすでに、5日間に渡る1件の仕事が、間違いなくキャンセルになることはわかってます。

収入ゼロ状態がおそらくもっと続くわけですが、じたばたしてもしょうがないので、どのようにコロナ騒ぎが展開していくか、しっかり観察しておこうと思ってます。

加えて、国のシステムを利用することでどんな援助がゲットできるのか、何でも経験なのでいろいろ調べてみて、ゲットできる権利はゲットしなければ、とも思ってます。

 

 

 

さて、前回の記事を記した後のことを忘れないように記しておこう。

 

3月6日 金曜日 未来のための金曜日デモ

 

去年は毎週木曜日に行われていた子供たちの気候のためのデモ、今年は毎週金曜日に行われています。

6日、雨と風とコロナにも負けず、グレタちゃんを先頭に行われました。

f:id:shohoji:20200314023821j:plain

f:id:shohoji:20200314023912j:plain

f:id:shohoji:20200314024000j:plain

ピンぼけですが、先頭のグレタ。

彼女も小さいし、私もチビなんで、すぐ前に人が立ちはだかってうまいこと写せませんでした。

 

3月11日 水曜日 フッコ―コンサート

 

東日本大震災の後、ブリュッセル在住のヴァイオリニスト堀米ゆず子さんが中心になって、毎年行われているチャリティコンサートです。

この時期、私はいつも忙しくて、これまで1回しか行ったことがなかったのですが、

(そのときはピアニストのマルタ・アルゲリッチさんが参加されてました)

今年はコロナのおかげでヒマなので、聴きに行けました。

毎年ちゃんと開催されて、立派だなあ、と感心しています。

もうちょっと後の日程だったら、コロナ騒ぎで中止になるところ、ギリギリで開催できてよかったです。

this.kiji.is

 

3月12日 木曜日 ARAU(Atelier de recherche et d'action urbaines)主催無料ガイドツアーに参加

 

ARAUというのは、建築家・社会学者・神学者その他からなるアソシエーションで、都市における社会的、歴史的、芸術的役割の啓発その他を行うもの(だと私は理解している)で、ガイドツアーもよく実施しています。

今回は、サブル通りとマレ通りのガイディングツアー。

ふたつの通りにある、19世紀末から20世紀初頭に作られた建物群のうち、角にあるその地区の一番の基準となった重要な建物が取り壊される危機に瀕しており、その反対署名を集めている最中で、それを知らしめる目的で行われたので無料でした。

 

こういうオタノシミも、しばらくの間おあずけです…。

実はARAU主催の21日≪アールヌーヴォーからアールデコへ≫にも参加の申し込みをしていたのですが、コロナ騒ぎで中止をよぎなくされています。

今朝、このツアーについてどうするか、詳細が決まったらまた連絡するから待っててね、というメールが届きました。

 

この日はとても良いお天気で、冷たい風は吹いていましたが、もうすっかり春の気分でしたよ。

 

待ち合わせ場所に行く途中に通ったサンミシェル大聖堂の前は花ざかり。

f:id:shohoji:20200314031730j:plain