久々にレストランでランチ & 入店の際の注意事項

今週もまた金曜日から日曜日まで、30℃を超える暑さがやってくるそうです。

でも今日は20℃ちょっとの心地よさです。

 

モンスに住んでいた時のお隣さんはブリュッセルでお仕事なので、毎月1回一緒にランチをしてたんですが、ロックダウンで中断してました。

レストランは閉まってるし、彼女はテレワークだしで仕方ない。

で、今日そのランチタイム復活。

私たちがいつも行くレストランは彼女の職場のあるBoisfort(ボワフォー)にあるBAM'sというレストランで、ランチメニューは2種類の中から選びます。

毎回期待通りでおいしいし美しい。

今日はスターターは牛肉のカルパッチョ、メインはカモのチェリー添えを選びました。

食事が出てくるまでオリーヴをつまみにカヴァを1杯いただき、食事中は白ワイン、締めくくりにコーヒーをいただきます。

ランチを選ぶ以外はいつものパターンなので、お店の人は黙っていても出してくれるし、メニューの選択肢もふたつしかないので、なかなか決められない私にはラクチン。

 

 

いつもはフォトを撮ったりはしないんだけど、通り道にあるリック・ワウテルスの作品(ボワフォールに暮らしたことがあるので置いてあるんだと思う)や、お食事のフォトなんかも撮ってしまった。

 

f:id:shohoji:20200805000341j:plain

f:id:shohoji:20200805000407j:plain

f:id:shohoji:20200805000444j:plain

f:id:shohoji:20200805000502j:plain




食事の後、彼女はオフィスに戻り(今、奇数日がテレワーク)、私はトラムで我が家よりちょっと先のルイーズまで行き、おなじみの服屋さんでバーゲン品1点ゲット。

数か月ぶりの不要不急な買い物。

 

そのとなりの石けん屋さんの入り口にこんな掲示がありました。

気に入ったのでシェア。

レイシズムホモフォビア、ミゾジニーの症状のある方はお断り、って、素晴らしすぎるじゃないですか!

f:id:shohoji:20200805001052j:plain

 

 

必需品補給の買い物と違って、こういうお出かけをすると、やはり気持ちが明るくなりますねえ。

 

 

 

弘田三枝子が亡くなったそうですね。

ニュースを読んで寂しい気持ちになりました。

整形する前の頃、うちの父親は私が彼女に似てると言って、彼女がTVに出てるのを見るたびに、「ヒロコの姉ちゃんが出てる!」と喜んでいて、私たち家族は勝手に身内の気分でしたから。

そういや、オーストラリアを旅行した時、シドニーのホテルのバーで、彼女の夫さんと一緒に飲んだこともあったなあ、と思い出したり。

うんとちっちゃい頃は、町内会の温泉1泊旅行の宴会で、彼女の≪ヴァケーション≫と村田英雄の≪王将≫をジェスチャーまじりで歌って(歌わされて)、お年寄りたちにばかウケしてました。(おかげで今でも歌詞を覚えてる…)苦笑

(注・私が彼女に似てると言ったのは父親だけ、今だにどこが似てるかは不明です。彼は「鼻が上向いているところが似てる」と言ってましたが…。)

www.youtube.com

 

というわけで、今日は石けん屋さんの掲示をアップしたくて更新しました。

 

 追記・夕方のニュースで、ベイルートの港で大爆発があったと言ってました。

ものすごい爆発で、その爆風が10キロメートル先まで及んだと…。

これ ↓ が今の時点で一番最新のニュース。

www.rtbf.be

追記2・ベイルートの爆発ですが、硝酸アンモニウムが原因らしいです。

www.rtbf.be