今日もメモ: エキノクス

今日も備忘のためのメモ。

 

昨日3月20日10時37分がエキノクスだった、という話。

昼と夜の長さが全く同じになるエキノクス、で、そこから昼の方が長くなり始めました。

 

毎年春と秋にエキノクス、別に気にも留めていなかったけど、昨日の夕方のニュースで具体的数字を言ってたんで、おもしろいなあ、と思いました。

 

1年が365日というのも正確じゃないわけで、実は365日と5時間48分。

だからエキノクスの日付も移動。

2007年までは3月21日だったけど、2008年から2043年までは3月20日

2044年からは3月19日、そして2102年からは3月21日だそうです。

 

www.rtbf.be

 

www.rtbf.be

 

日本に住んでいた頃、春分の日秋分の日って祭日がありましたが、今もあるのかな?

 

 

もうひとつ、知り合いのブリュッセル在オルガン奏者の方から、ビデオにしてもらったので、と、教会で撮影したビデオのリンクを知らせてもらいました。

 

楽家の皆さんも、コロナにコンサートの機会を奪われタイヘン寂しい思いをされている。

せっかくだからここでもリンクを貼っちゃいます。

よかったらどうぞ。

 

www.youtube.com