暑い日が続く

まだ暑い日が続いています。

たしかに30℃を超えたのは3日間だけでしたが、その後もずっと最高気温は28℃~27℃。

 

今年最初の熱波で、6月11日には31℃を少し超え、この日の気温としては観測史上最高を記録したそうです。

 

明日日曜日には雷雨と言ってましたから、そしたら少しすっきりできるのかな?

 

 

 

今週は、仕事と遊びで忙しい1週間でありました。

その間にいろんなニュースもありましたから、今日は備忘のため少しメモしておこう。

 

こういったメモ、やはり役に立つものです。

暑くなってから、またまたPCの画面が真っ暗になるトラブルが起こるようになりました。

ずっと大丈夫だったんで、まだ買い替えていなかったのです。

このブログをチェックしたら、新しく買おうと見に行ったのが去年のちょうど今頃だったことが判明。

もうお亡くなりになるか、と覚悟してから1年、よく頑張ってくれているわたしのデスクトップであります。

でもさすがに限界だろうな。

7月になったらバーゲンなので、それまで待ってね、とお願いしているところ。

ゲームに対応しているタイプにしようかな、そしたら酷使しても堪えてくれそう。

 

 

 

 

FB上で見つけ、おおお・・・と思ったフォト。

 

Abandoned train, Namibia

千と千尋の神隠し を思い出したのだけど、やっぱりそういうコメントがいっぱいでした。

 

 

 

 

ここ数日、最も大きく取り上げられたニュース。

 

 

悲惨すぎる…。

fr.euronews.com

www.lesoir.be

 

 

今のイタリアの首相はこの人にかわいがってもらった人、首相の判断で国葬っぽいのにしたのには、けっこう反対意見も多かったようです。

葬儀にはハンガリーのオルバンがいたわ。

プーチンも仲よしだったはずだけど、お葬式に出る余裕はなかったのかな。

www.rtbf.be

 

NATO史上最大規模の訓練が行われた、というニュース。

加盟国でないのに参加したのがスウェーデンとニッポン。

スウェーデンはわかるけど、なんでニッポン?と驚いた。

www.rtbf.be

 

 

 

みんなが、よかったね、と思ったニュース。

 

ウクライナから難民としてベルギーにやってきて、もう仕事も見つかっり働いてますという若者が、ガソリンスタンドで買った宝くじ(こするとその場でわかるタイプのもの)で、50万ユーロ大当たり。

祖国の復興に役立てたいそうだけど、その前に、自分を受け入れてくれたここの家族に感謝のパーティを、だそうです。

www.rtbf.be

 

 

ときどきレートをチェックするんですが、数日前からさらにどんどん¥が安くなってますね。

さっきみたら155¥を超えてました。

 

 

年末に会っておしゃべりした後ニッポンに帰国した、ル―ヴァンに研究に来ていた若い友人。

また欧州にやってきてしばらく滞在していたんで、木曜日に会っておしゃべり。

数か月ぶりでしたが、全然久しぶりって感じはなかったのである。

 

ランチはブラジル料理

ここは平日の昼はビュッフェ形式、お皿に好きに取って、重さで料金を払うシステムです。

 

 

ランチの後はサン・ジャック地区のカフェのテラスで泡。

 

 

 

金曜日は毎月1度のお楽しみランチ。

 

スターターは海老のタルタール。

上にのっかってるブラッタ。私は特にチーズは好みでないのだけど、この手のは好きです。

外はモッツァレッラ、中身はリコッタみたい。

 

メインはサバのフィレ。

 

 

 

いつものように、SNS上で見かけたフォトなど。

 

 

ウィーンではこの方のミュージアムに行ってきました。

お若い時って、かっこいいわあ。

Friedensreich Hundertwasser - Vienna, 1952.

 

 

楽しそう。羨ましい。

Two girls gallop full speed on sheep in Cornwall, England 1969

 

 

Robert Doisneau (Français, 1912-1994), Jacques Prévert regarde passer une religieuse, Paris, 1952

 

 

 

 

ブログのタイトルを変えちゃいました。

来年早々、初孫が生まれるらしい。

孫が欲しいなんて思ったことなかったですが、嬉しいものですね。

生まれたら ばーちゃん と呼ばせたいのでここのタイトルも変えちゃった。

「ばーちゃん」と呼ばれることを想像して、ひとりで「きゃーーー」と萌えてます。

人生しっかり楽しませてもらったし、もう明日死んでもいいや、なんて思ってましたが、ちょっと欲が出てきちゃった。

孫が ばーちゃん と言える頃までは死にたくないかも…。