忙しい1週間だった

忙しい1週間だったのでブログの更新どころじゃなかったのですが、今日はヒマなのでいくつかメモしておく。

 

仕事のおかげで早起きの習慣がついたのがめでたいです。

今朝も5時には目が覚めたので、さっそく終了した仕事のインヴォイスを作成し送付終了しました。

ここまでやっておけばもう私のできることは終わり、後は支払いを待つばかり、ホッとするばーちゃんである。

 

昨日も30℃超えの暑い日でした。

でもこれからしばらくは少し涼しくなるそうです。

 

夏至も過ぎましたね。

毎年恒例の夏至の音楽祭を迎えたので、これからはあちらこちらで音楽フェスだらけのシーズンになります。

 

白アスパラのシーズンもオシマイ。

 

6月24日は洗礼者ヨハネの日。あちこちで火祭りが行われる頃です。

これから日が短くなっていくときに洗礼者のヨハネの日、日が長くなり始める12月25日がイエスさまの日というのは、季節とのかかわりがあって定着したんだろうなあ…。

 

 

 

もうずっと続いている騒ぎ ↓ 

www.rtbf.be

2週間足らず前に、ブリュッセルで ブリュッセル・アーバン・サミット というイヴェントが開催されました。

ブリュッセル首都圏政府が、世界のあちこちの市長を招待して行われた会議です。

ニッポンのいくつかの市からも市長が参加しました。

私もその中で、会議自体にはかかわらなかったものの、ちょっとだけ手伝う仕事をしました。

で、問題はテヘラン市長も招待されていたこと。

会議場になったブリュッセル・ミーティングセンターのまわりでは、それを批判する人々がマニフをやってました。

私はといえば、夕方のニュースで初めて知ったのですが…。

 

イランで人質になっていたオリヴィエさんの話は記しましたが、招待(費用はブリュッセル持ちですからね!我々の税金です。)はまだ解決していない時点で行われたわけです。

で、ブリュッセル首都圏の内務担当の社会党の政治家は、責任を取って速攻でデミッション。

(この方、コロナ禍の真っ最中に、レストランでミーティングやって問題になった記憶あり、軽率な人っぽい。)

で、次にVISAを発行した連邦政府の外務省に対して、外務相も辞職しろ、ということになったのです。

そのとき外務相は、議会でブリュッセル首都圏の上述の担当者から何も話を受けていない、ということを言ったのですが、その後で彼らの間でTELによる4分間の会話がなされたことが判明しちゃったんです。

で、今度はウソついたことも問題に。

オリヴィエさんの解放に際してはお手柄だったのに、直後にこの騒ぎ。

この外相はMR党に属していて、連立政権であるエコロ党と社会党と、野党である極右のNVA党が攻撃してます。

MRは彼女をかばっているんですが、どうなるのかな?

今のところデミッションということにはなってないみたいですが。

しかし、なんでVISAを発行しちゃったんだろ。

テヘラン市長に同行したカメラマンは、会議場のまわりでマニフしている人々を撮影してました。

その映像の中でイラン人をピックアップ、イランにいる彼らの親族たちに災いが及ぶであろう、とニュースでは言ってました。

 

 

ニュースを聞いて「へえええ」と思ったこと。

ベルギーでは毎年VISAの発行を拒否するケースがおよそ8000件あるそうです。

で、ああ、そういえば…と、完全に忘れていたことを思い出したのである。

メキシコにいる頃、ちょいと米国に行ってこようと思いつき、米国大使館にVISAを申請したことがあったんだけど、それ、発行拒否されたんだった。

考えてみれば、その頃はツーリストカードで滞在しながら、あれこれと不法就労していた時期だもんね。

就労許可を申請したのは、もっとずっと後、日系企業の庶務係の仕事をゲットした時のこと。

(この会社の弁護士が手伝ってくれた。チリ人だったなあ。チリの人、けっこういたと思う。例えば、長女が生まれるときの産婦人科医には、アジェンデさん ー あのアジェンデのファミリー ーという友人がいた。 )

小心者のくせに思慮が浅い私の、若かりし頃の経験。すっかり忘れてた。あはは。

 

 

 

ウクライナ戦争、傭兵団ワグネルの反逆でロシアの力が弱まったとのことだけど、この勢いで戦争が終わればいいけど、どうなるのかな…。

 

 

 

さて、いつものとおりSNS上で見かけたフォトなど。

 

ロートレックのコスプレ。

Henri Toulouse-Lautrec, 1899.

 

 

CO2を排出することはないと思うが、はたしてこれで食器はきれいになるのかな? 
それにしてもこの女性、全然嬉しそうじゃないんで可笑しい。

A woman demonstrating a portable and manual dishwasher. 1929. Germany.

 

 

ブリュッセルの公共交通機関STIB、65歳以上の1年定期が60ユーロだったんですが、この7月1日から12ユーロとさらに安くなるというニュース。

嬉しい。

www.stib-mivb.be

 

 

興味深いヴィデオ。

 

 

 

今日のシーレ。

 

 

 

 

先日久々に会ってランチした若い友人が、ニッポンからお土産に持ってきてくれたドラケンくんのフィギュア。

会ったときは持ってくるの忘れたというんで、その後ベルギーを発つ前に郵送してくれたんですが、無傷で無事到着。

かわいい。

練り消しゴムを台にして立ってもらった。

このアングルもかわいい。