ひとつだけメモ

明日から少しだけ忙しくなるので、今日のうちに一つだけメモ。

 

それにしても天気悪すぎ。

毎日雨と風、気温も20℃超えず…。

 

 

メモしておこうと思ったのはこの ↓ ニュース。

世界は昨日で今年分のリソースを使い果たした、という話。

この点でいえば、ベルギーは世界でも劣等生で、すでに3月26日で使い果たしており、世界が全部ベルギーみたいな生活をすれば地球が4つあっても足りないそうだ。

ここよりひどいのは6か国しかないとのこと。

 

www.rtbf.be

 

どうやって計算するか、↑ に記してあった。

 

"L’ONG "Global Foodprint Network" la calcule en se basant sur des données officielles fournies aux Nations Unies par plus de 200 pays. Ces millions de données concernent cinq grands domaines d’activité qui interviennent dans l’empreinte écologique : la nourriture, les biens que l’on consomme, les services, la mobilité (les moyens de transport) et les habitations. Elles permettent d’établir l’empreinte écologique d’un pays et donc d’en déduire la date du dépassement."

 

オンラインのニッポン語訳をくっつけておく。

NGOの『グローバル・フードプリント・ネットワーク』は、200カ国以上から国連に提供された公式データに基づいて計算している。これらの数百万のデータは、エコロジカル・フットプリントに関わる5つの主要な活動分野に関するものである:食品、私たちが消費する物品、サービス、モビリティ(輸送手段)、住宅などです。これらにより、国のエコロジカル・フットプリントを確立し、それによってその国の蹂躙の日付を推定することが可能になります。」

 

 

ということで、今日のシーレ。

 

The Artist's Mother Sleeping, 1911