寒いです

今朝は、マイナス3度くらいかな。


昨夜はテレビにかじりつけなかったです。


クマが、他のチャンネルで放送されたポランスキーの映画「チャイナタウン」を観たい、と言ったので。


arteの「黙示録」シリーズは録画しましたが、録画してもめったに観ないんですよね。
ほんの少し観た印象では、私の聖書の知識、およびフランス語力の乏しさゆえ、けっこう難しそうででござんした。

でも観たい。




フォルティス・バンク、フランスのパリバが買い取ると言っていたところにEUコミッションから「待った」がかかっていたんですが、昨夜のニュースによると、他のいくつかの金融業を手放すという条件でゴー・サインが出たとのこと、パリバもそれを受け入れたと。
すでに持っていたものにさらにフォルティスを加えると、パリバが巨大になりすぎる、という懸念だったようです。たぶん。なにせ私のフランス語力・経済の仕組みに関する知識、いずれも怪しいので、この日記を鵜呑みにはしないでくださいね。>みなさん


http://www.lesoir.be/actualite/economie/bnp-paribas-peut-racheter-2008-12-03-669838.shtml


他の経済ニュースを見ると、米国はたいへんな不景気に突入で、雇用問題が悲惨な状況になうであろうとのことですが、


http://www.lesoir.be/actualite/economie/les-etats-unis-empetres-dans-2008-12-03-669904.shtml



これからは日常生活の中で目に見える形で、この不景気を確認していくことになるんでしょうねえ。


サン・ニコラやクリスマスなど、12月になると、プレゼントやパーティーの季節となり、商売をやっている人にはかきいれどきのはずなんだけど、正月明けには店を閉めるところがたくさん出てくるかもしれません。


年末を無事に迎かえようと空き巣に入るケースも増えるとのウワサで、戸締り注意であります。