気持ちのいい日曜日でした

雨が降ったことで空気もきれいになり、気温も下がり、とても爽やかな日曜日でした。

f:id:shohoji:20210607153127j:plain

 

レオくんと3女くんに誘われ、カンブルの修道院の庭で一緒にビールを飲んだ後、レバノン料理のレストランでディナー、アルデンヌから出てきたレオくんのママ、マリーと次女くんも加わり、とても楽しい日曜日でありました。

 

修道院の庭は、お天気がいいことに加えコロナ禍からの解放感もあって、多くの人が(ワンちゃんたちも含め)明るい表情で過ごしていました。

 

修道院までは、うちから徒歩で20分ちょっと。

途中コンスタンタン・ムーニエの家の前を通るので、フォトを撮ったり…。

(この彫刻家については ↓ の記事でちょっと触れました。)

今月末には象徴としてのワクチン接種 - ちびころおばさん備忘録 (hatenablog.com)

 

f:id:shohoji:20210607152652j:plain

 

修道院にたどり着くまで、何軒もアールヌーヴォーの家が並んでいます。

f:id:shohoji:20210607153005j:plain

 

 

修道院の庭です。

f:id:shohoji:20210607153306j:plain

 

私たちが腰を下ろしたすぐそばの背の高い樹は花盛り。

私は植物の名前がさっぱりわからないのに、マリーは全部答えられる。

彼女によるとこれはTulipier de Virginie 。

日本語では何というんだろうとWikiって、「ユリノキ」だと知りました。

米原産なのね。

f:id:shohoji:20210607153939j:plain

ユリノキ - Wikipedia

 

 

日曜日は閉店しているレストランも多いし、まだ明後日まではテラスでしか営業できないのだけど、私たちが食事したレストランは、ひっきりなしにテイクアウェイで買いに来る人たちもいて、テラスも満員だし、大繁盛でした。

 

レバノンのワイン。

f:id:shohoji:20210607155029j:plain

 

自然の恵みテンコ盛りの料理。

レオくんたちベジタリアンも、こういうところだと何の問題もなく豊かに食事できちゃう。

私はもうお腹いっぱいになりすぎて、全部は食べきれませんでした。

チビのくせに大食いなんですけどね。

f:id:shohoji:20210607155408j:plain

 

一番上に貼ったフォトは、私たちのすぐそばのお花で仕事に励んでいたハチです。

花粉にまみれてまっ黄色、コロコロですごくかわいい。

フォトに納めようと思っても、花から花へと動き回るのでちっともうまく撮れませんでした。

 

 

 

鬱々としていた社会が、開放感いっぱいになってきましたが、それゆえにコロナ禍対策で一体となっていた各政党も、これからはそれぞれの思惑で政治的に対立し始めるでしょうね。

 

 

はしゃいでばかりはいられないのでしょうが(コロナ禍だって終息したわけじゃないし)、とりあえず今は喜びを味わっておこう。

 

 

ソネングラス、マリーは大喜び、中に何を入れようかと考え始めていました。