2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな乱暴な・・・

昨日ブリュッセルの王立美術館で開催中の、ブリティッシュ・ロイヤル・コレクション展をhttp://www.opt.be/informations/evenements_bruxelles__the_british_royal_collection___de_bruegel_a_rubens_/fr/E/54221.html観に出かけたので、その話でも・・・と…

壁の傷

3女くんに降りかかっていた「いじめ問題」が、次の段階へ前進しました。母は少しホッとしています。どんなに意地悪してもヘイキな顔をしてのこのこ学校に出てくる3女に、連中がついに我慢がならず罵り始めたのが、ちょうど私がここで日記に記した火曜日。…

壁の中

カンヌ映画祭でパーム・ドールを受賞した作品は、「壁の中」(英語タイトルは「クラス」だそうです)、学校を舞台にしたこの作品、パリの20区にあるコレージュの、普通の子供たちが出演する作品というんで、21年ぶりにフランス映画が最高賞を受賞したと…

大間違い

この前、ル・クレジオはモーリシャス生まれ、なんて書きましたが、ニース生まれですね、大間違い。 さっきWIKIって気付いたのだけど、そこに >「調書」を大江健三郎が『真に新しい本物の才能の登場。』と絶賛、それを伝え聞いた石原慎太郎は『クレジオなん…

昨日の日記のコメントから

昨日の日記にmixiで、ニッポン生まれ、ブラジル育ち、米国在住のマイミクさんからいただいたコメントが、私が昨日の日記を書きながら言いたかったことをうまく導いてくれたので、それを今日の日記にしてしまうことにします。 まず、いただいたコメント …

なんだかな・・・

いつもウサギちゃんの家を掃除してあげながら、テレビのユーロ・ニュースを見るのだけれど、 (ウサギちゃんの家は、テレビの置いてある部屋にある) 今日は、見ているうちに気分が悪くなってきた。たとえば、これ。http://www.euronews.net/index.php?page=…

いろいろ

一昨日の火曜日、いつものように音楽アカデミーに行くと、今度はエリオットくんのお母さんもいて、ありがとう、を言われました。 よっぽど嬉しかったんでしょうね、羽ばたくツルは、大切にお部屋に飾ってあるそうで、ニッポンの話ばかりするんですよ、とのこ…

「国際社会」

いろんな人たちがネット上で書かれることで、よく見かけ、かつ、わたしの脳みそ内を?マークが駆け回る言葉に、「国際社会」というのがあります。「国際社会は、○○の問題は扱っても、××の問題を扱わない」 とか、そういうタッチの言い方で。ときどき、ウーン…

北西の風が冷たい

北西の風が吹き、とても冷たいですが、ものすごくよいお天気です。洗濯物がびんびん乾くので、おばさんは張り切るのである。

寒くなった

真夏のような日々でしたが、ひとたび雷雨となると、いきなり10℃くらい温度が低くなります。それで冷えたのか、のどが痛くなりました。こういうときは塩水でガラガラとうがいをします。 そしたら一発で直ります。ゴングリヨンを取り去り、化学治療を終えて…

お祭り、ヴァイオリン、モーリシャス

モンスの街は、今、年に一度のお祭りです。 ドゥードゥーと言われるお祭りで、1週間に渡って飲んだりはしゃいだり大騒ぎ。ビールなどの消費量は、この1週間で、年間の半分くらいだそうです。今年はイースターもキリスト昇天も、暦が全部早くて、やはりこの…

今日はお葬式

今日は、この月曜日に安楽死した、次女の友人マチューのお父さんのお葬式です。月曜日、予定通り点滴によって、心臓が止まる薬を注入したのだそうですが、血管が簡単に崩れるので針を刺すのがとても難しかったと、マチューが次女に話したそうです。このお父…

お知らせ、お願いなど

葉っぱさんが立ち上げてくださって一緒に始めたグループ・ブログ JA「医療・介護・出産」のPAIN http://hospital.g.hatena.ne.jp/kuriyamakouji/ を閉鎖することになりました。 これまでの記事、とくに葉っぱさんがアップされたもの、記録として残しておきた…

エリオット

昨日は、午前中は再びゲントへ行かねばならず、そのあと超特急で帰宅、それから子供たちと彼女たちが通う音楽アカデミーに出かけました。例によって、なんらかのトラブルで約束の時間に遅れたり、遅れるのでは・・・とビクビクするのが嫌いなので、余裕を持…

日曜日、月曜日

昨日は母の日で、実は私はこういう日が嫌いなのである。クリスマスや誕生日も好きじゃない。 (私の場合、クリスマス=誕生日であるので、1回で終わるという利点はある)母の日のムードを盛り上げようと、クマが張り切ることはわかっていたので、私は「私な…

安楽死の話、その他いろいろ

次女くんは昨日、友人をサポートするために、夕食の後モンスの街へ出かけ、帰宅したのは午前2時でした。この友人、しばらく前にうちに泊まった身長190センチの3人の若者のひとり、父ひとり子ひとりの家庭なんだけど、そのお父さんが明日月曜日に安楽死…