2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァカンス

ヴァカンスが2ヶ月と記したので、もしかしたら世の中の人がみんな2ヶ月間休むという印象を与えたかもしれませんが、そういうわけではなく、学校が休みに入るわけです。 そしたらそれにあわせて、働く人々も2週間とか3週間とかの休みを、調整しながら順番…

ヴァカンスに突入しました

年度の終わりである6月の最後の1週間は、いろんな事務手続きでものすごく忙しく、今年は毎朝の病院通いもあるしでバタバタしていましたが、昨日次女と3女が年度末の通知表をもらい、2ヶ月間に渡るヴァカンスに突入です。 あとは9月まで、どんなにじたば…

お礼など

ここ数日、忙しくて、日記を書く時間もあまりありませんが、今朝eireneさんの日記にhttp://d.hatena.ne.jp/eirene/20080624 http://d.hatena.ne.jp/eirene/20080625>現代のキリスト教徒に必要な教養は何だろうか、と時々考える。 >聖書学 → 歴史的・批判的…

午前8時に出かけます

放射線治療、今日が4回目です。毎日朝8時にヴォランティアさんがお迎えに来てくれ、10時頃帰宅。昨日3回目の放射能を浴びた後、採血されました。人によっては赤血球・白血球などがドッと減少することがあり、その場合はいったん治療が休止されることも…

庭が悲惨な状態です

雨風で冷たい悪天候が続いたかと思うと、蒸し暑い日が2・3日やってくるという、そういう日々なので、やりたい庭仕事もできないし、たまに庭仕事に向いた日があっても何らかの用件で時間が取れなかったりで、庭が悲惨な状態です。もう見るのも嫌なくらいな…

音楽の祭り

今日は、もう24年も前に、ジャック・ラングが提唱しことで始まったfête de la musiqueです。昨日くらいからあっちこっちで始まり、もう学校の試験も終わり世の中はヴァカンス気分ですから、数日はお祭りが続きます。フランスとベルギーのフランス語圏(オ…

考えたことなど

放射線治療の第1回目に一昨日行ったらば、先週木曜日のスキャンで、その前日につけた印の変更を行った方がよいことがわかった、というんで、マルカージュのやり直しを行い、結局治療は今日がスタートになります。この日お迎えに来てくれたヴォランティアさ…

とりあえずメモ

http://www.jca.apc.org/gendai/20-21/index.html http://www.fujiwarashinya.com/talk/index.php?mode=cal_view&no=20080618 http://d.hatena.ne.jp/innhatrang/20080618 http://www1.odn.ne.jp/~cex38710/thesedays13.htm http://www.lemonde.fr/archives/…

バカロレア、哲学の問題

昨日フランスでバカロレアの試験がスタート、お昼のニュースも夜のニュースもネットのニュースも、さかんにそれを話題にしていました。受験者の最少年齢が13歳で最高年齢が68歳だったと言っていたと思います。初日の科目は哲学。パリに住む次女の友人が…

Gus Bofa

昨日の日記に書いたとおり、街へアンドレ・レト書店を訪ね、ウィンドウに見つけたトミ・ウンゲラーの本をパラパラと見てみたけれど、ちょっといまひとつものたりなく、今年も結局レト氏にアドヴァイスを求めた母である。「ミショーはもうほとんど持っている…

昨日の日記の続きとか・・・

しばらく前に16回目のJCcastを聴いて、武田さんの考えに全面的に賛成と書きました。うんとカンタンに言うなら、ある一定の年齢まで完全に「危険」とのコンタクトを禁止するより、親も一緒につきあいながら、見分ける力をつけさせるべき、というような意見…

思ったこと

秋葉原の事件、やはりタイヘンな衝撃だったからでしょう、連日いろんな記事が記されていますね。格差云々というのは、多かれ少なかれ世界中の共通の問題なわけで、貧困といったニッポンの社会の問題も、米国型を真似し続けたゆえに、私の暮らす国より深刻な…

また雨降り

二日いいお天気が続いただけで、また雨。 気温はわずか12℃ですよ。昨日病院で放射線を当てる場所に印をつけてきました。 今日はスキャンだそうで、また病院に行かなければなりません。 今日も昨日と同様、健保が派遣するヴォランティアさんがお迎えに来て…

プヴォワールダシャ

昨日は、プヴォワールダシャ(pouvoir d'achat=購買力)低下に抗議するストが突然起こり、朝からバスも来ず、試験中だというのに子供たちは徒歩で学校へ出かけました。ニュースによると、http://www.lesoir.be/actualite/belgique/15-000-manifestants-pour…

今朝もいろいろ

先週の土曜日の夜中に停電したんですが、そのせいか、モデムがネットにつないでくれなくなり、家事がはかどりました。(笑) うちはテレビもデジタルなんですが、それも入らなくなり、テレビっ子のクマは退屈していたようです。ま、ベルギーですからね、ウィ…

なんでも禁止しちゃうのね

まず昨日の日記の続き。3女の同級生が入院した病院は、ブリュッセルの、そういう子供たちを専門とする病院だそうです。 専門家がケアしてくれるなら、よかった、と思う。 さて、先日id:kriyamakoujiさんがブログで武田徹さんのJCcast第16回めをリンクされて…