2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日 コロナ危機@ブリュッセル いろいろ

ずっと良いお天気が続いていましたが、昨日は雨が降りました。 今日は曇り、明日はまた雨らしい。 一日中雨が降り続けるってことはとても稀で、降ると言っても晴れ間もあります。 水不足がすでに心配されていたので、それにいくら天気がよくても家に籠ってる…

4月26日 コロナ危機@ブリュッセル 政府の発表に対する反応など

≪段階的解除≫について、昨日のニュースで言ってたいくつかの反応などをちょいとメモ、です。 まず、5月4日になれば、いつも会ってた家族や友人にまた会えるようになる、と喜んでいた人たち、18日までおあずけになってしまってがっかり…のようですが、大方は…

4月25日 コロナ危機@ブリュッセル 5月4日以降についての首相会見

予想どおりに、というか、予想以上に、昨日の連邦政府の会議は長引き、終了したのが22時少し前、首相たちの会見がその数分後にスタート、会見終了が23時ちょっと過ぎ、でした。 5月4日から解除、というんで、うわーい、と喜んでいる人も多かったと思うけど、…

4月24日 コロナ危機@ブリュッセル ロックダウン解除後のことなど

前回の連邦政府の方針発表で、5月3日までロックダウン、ということが決まり、今日その後の段階的解除がいかになされるか、その発表が行われます。 会議は14時30分から始まっており、この記事を書いている今現在がその真っ最中。 実は今日の首相会見を聞いて…

4月17日 今日もちょっとだけ更新 コロナ危機@ブリュッセル その他

今朝見た新聞の記事に ↓ こんなものがあり、オッと喜んでよく見ると、このバーチャル・ガイディングツアー、日に2回、時間も決まっていて定員30名、あらかじめ申し込まないといけない。 ナミュールにあるフェリシアン・ロップス美術館の催し。 単に美術館の…

4月16日 コロナ危機@ブリュッセル

昨日14時からまた政府のミーティングが行われ、夕方これからのことが首相によって発表されました。 もうすでに誰もが想像していた通り、現在の対策が5月3日まで、いくつかの新しいポイントはあるものの延長されることとなりました。 そして5月3日から、段階…

4月13日 コロナ危機@ブリュッセル

昨日は朝起きてPCを起こし、メールチェックしたあとツィッターを開いたら、 某国の首相の不愉快なビデオの話でもちきりで、 あの無神経ぶりにほんとに気分が悪くなり、 私の1日が汚された気持ちになりました。 ついに悪知恵すら働かなくなったかと思われる無…

4月11日 コロナ危機@ブリュッセル

まず、このための更新なのだ、というくらい貼り付けたいインフォからスタート。 前回触れたパオロ・ジョルダーノさんのエッセイ「コロナの時代の僕ら」が、日本時間4月12日19時まで、全文無料で公開されています。 私はid:cucciolaさんに教えていただき、昨…

4月8日 コロナ危機@ブリュッセル 何回も読み返したい文章

昨日 id:cucciola さんのブログで知り、読んで感動した文章です。 今日も読み返して、涙が出そうになった。というか、出た。 絶対忘れたくないので、ここに貼り付けます。 www.hayakawabooks.com そんなこんなでボーっとしながらパンをグリルしたのはいいが…

4月7日 連日だけど今日も コロナ危機@ブリュッセル

今日も更新。 というのも、「ソーシャル・ディスタンス」の効果がきちんと見え始めたことで、検査について具体的に話され始めたので。 明日水曜日から、発症していない人たちのPCR検査がスタートします。 ロジスティックおよびシステムの面でも、準備OK、と…

4月6日 コロナ危機@ブリュッセル

SNS上には、あちこちからのものすごくたくさんのコロナ情報がとびかっているので、私がここに記すことが、人さまのために何らかの役割を果たしているとはとても思えませんが、ま、ブログのタイトルどおり、私自身のための備忘ということで…。 今の対策は、 …

4月4日 コロナ危機@ブリュッセル & 映画「La terre abandonnée 残されし大地」

家に籠っていると、いったい今日が何曜日なのかもわからなくなってしまいます。 1日毎に4分ずつくらい日が長くなっており、家でダラダラ過ごすのが好きな私でも、さすがに籠ってるのがもったいない気分ですが、今回ばかりは仕方ないです。 とにかく「感染し…

昨日のブログの続きです。

昨日の記事にid:happy-ok3さんにコメントをいただきました。 「フランスでは、医療従事者に悲しい事も、起きているようです。」というコメントです。 その時点では、私の知る限りベルギーではそういう話は聞いたことがなかったので、そうレスしたのですが、…

4月1日 4月の魚 & コロナ危機@ブリュッセル 

サマータイムがスタートして、天気もいいし日も長くなってきました。 20時の恒例の拍手の時も明るいです。 今日は4月1日、エイプリルフールですね。 さっそく騙されました…。 www.rtbf.be以前このブログで記したように、サマータイムの制度は2021年で終わり…